うちの母方の祖母は、

13年前の震災の年に心臓発作で急死している。

確か、92歳くらいだったと思う。


祖母は、ケセラセラなるようになるといった生き方をしていた人。


人を見た目やバックグラウンドで判断しない。

人を怒ってるのを見た事が無いし、

愚痴や文句も聞いた事ない。

噂話もしない。


誰にでも話かけてた。

で一度会ったら友達爆笑


周りから見たら騙されてるのでは?

と言う出来事も、本人はそうは思ってないからおばあさんの中では何も起きてない。


皆んなから嫌厭されるホームレスのおじちゃんとタバコ友達だったり、


助けを求めて来る人を自分の家も経済的にカツカツなのに家に招き入れ、仕事を与えたり。


オレオレ詐欺電話に真面目に対応して、

「困ってるなら米、送るか?」

と送ろうとしたり照れ


そんな事を繰り返してる人生だったように思います。


お金持ちでは無かったけど、

すごく豊かな生き方をしてたと思う。

自由に生きてた人。

人に与える事の多い人生。


孫はみんなおばあさんが大好き。



対照的なのが、まだご存命の父方の祖母。


大分丸くなりましたが、

寅年の豪傑な女。

金があるのが⭕️で貧乏は❌

小さい頃に超絶貧乏して苦労したそうです。


若いころお金で苦労してガムシャラに働いたそうです。

今年97歳になります。

こちらはこちらで、

超幸せそうに笑って生きてる。


野球観戦とゲームが大好きで、

iPhoneにも挑戦している。


私は父方の祖母とそっくりだな。

と言われるのが嫌いで言われるたび自分の全てが否定されてる感覚になり、激怒した。


それは、祖母の自分勝手と取れる言動を否定していたからだと今は分かる。


でも、今は似てることも悪く無いし、むしろ困難に立ち向かう力強さを与えてもらったと思ってる。


私は、幼い頃から両極の女性を見てきたのだ。

なので、両方の性質を持っている。


ガツガツ前進し稼げる力強さと

なるようになるわいというマインド。


今月で48歳になります。人生そろそろ折り返しかなーって今、

なるようになるを優位にしたい。

サトちゃんに甘えて生きたい❤️

(結局そこです)


両親共働きで父方の祖母にほぼ育てられので、

ガツガツ精神や負けてはダメ、

金が無いのは首がないのと同じ、

幽霊より怖いのは借金と生きてる人間だ。

という刷り込みが有った。

それを娘にも伝えていた。

(が、娘にはあまり刷り込まれて居ないようだ)


今考えると笑えます。


その反対を見せてくれていたのが

母方の祖母でした。


上手く混ぜられて中和されてんだなーって思います。


今朝の雨を眺めながら、

そんなことを考えています。


色々な物が雨で中和され、

流されて行くような気がします。