いつものことなのだが、

目覚めると隣りはモヌケノカラ。


サト「さぁて、今日は何して遊ぼうか?」


まず、前日から食べたくてサトちゃんが採取していたよもぎ餅。


ヨモギを湯掻いて潰す所から始める。

タイから持って来た石臼が役にたつ。


因みに、餅米は前日夜から水に浸けてスタンバイ。


私は豆を煮て餡子を作る係。


同時並行でベーグルも焼く(私が)


人生初ベーグルはサトちゃんの作るようにツヤツヤにならなかった。。

形も不揃いだけど、味は美味しいよ。



実家から借りて来た餅つき器



よもぎ餅も出来て。

よもぎの香りが最高!


切れ端を焼いたら面白く膨れたよ。


朝5時から動いて午後1時には8時間稼働している事になる。

ここでご飯。


私「働き過ぎだよー」


サト「これ、俺らの仕事じゃなく遊びだからね。

沢山遊べた」


あっそうだね。確かに遊んでる。


私の脳にはまだ「8時間労働」と「仕事」が染み付いているようです。ふぅー。


何がなくとも餅をつくと幸せが倍増する


ちむサトです。