母の兄、おんちゃん。

(注:おんちゃんとはおじさんの方言)

 

去年、おんちゃんがガンになった。


黄疸が酷く、胆のう肝臓にも転移していると思われた。


が、お腹を開いてみると大したことはなく、

転移もない。ステージ1。

 

そのすぐ後に、今度はおばちゃんが乳がん

ステージ4。


こちらは手の施しようがなく、

胸から出てくる膿を訪問看護師がケアする。


そのすぐ後、脳梗塞になり、

右半身麻痺。言語障害。。。

子供に戻ってしまった。

 

おんちゃん夫婦には子供が居ない。

私達兄妹三人を子供の様にお世話してくれた。

 

それこそ、良い時も悪い時も。

兼業漁業者で家が忙しく

子供はしょっちゅう母の実家に預けられた。

兄の病気やトラブルにも何も言わず警察にも何度も行ってくれた。

私の引っ越しや娘のことも可愛がってくれた。

妹が不登校にな時も、精神的に変だった時も。。。

数えればきりがなし。

 

おんちゃんが、


「こいつには世話になったからな」と


おばちゃんを自宅で看ると言った時も


大したサポートもしなかった。

 

でも、おんちゃんは咎めもしないし、


「たまには来い」とかも言わない。


今朝、会ったらニコニコしていた。

 

「明日(病院から)帰って来るから、今日は遊んでくるんだ」

とニコニコしていた。

 

ずいぶん痩たなぁ。。

 

行ける距離なのに家にも寄り付かず、

気にはしていたものの、

自分が遊ぶことで精一杯。

 

多少の罪悪感がありました。

 

でも、今朝、おんちゃんの顏を見て、

 

なんか、ホッとしました。

 

これで良いのかもしれないと思いました。

 

小さい時にお世話になったんだから、

今度は恩返ししなきゃと、

おんちゃん達もそうして欲しいはず

と思ってたのは

私の勝手な妄想。

 

それこそ、ありがた迷惑。

 

おんちゃんとおばちゃんの世界では


何も起きて無い。

普通の日常。


もちろん、介護の負担は大きいだろうけれど。


2人でちゃんと生きてる。

 

私も自分の人生を生きよう。