最近、コレにハマっている。

 

きっかけは、「着たい服を持ってない」

 

でも、洋服屋さんに行くのも面倒くさいし、

 

行っても買う意欲がわかない。

 

以前に妹から貰ったマリメッコの可愛い生地が有るので

 

自分用のシャツを作ろうかな?いいかも!

 

と思って型紙を探していると、

 

目に留まったのが

 

ニットの本。何故ニット?

 

うわー可愛いコレ。編んでみたい!

 

はい、「編んでみたい」だけで、「編める」人ではないです。

 

ただ、私、器用なんです。

 

なので編み図の見方も分からないけど、

 

とりあえず、毛糸と棒針と輪針を買ってきて始めた。

 

何度もやり直し、毛糸が毛玉になってしまうのでは

 

と思いながら、試行錯誤しているうちに

 

編み図や書いてあることが「あっ!!」と

 

理解できる瞬間がやってきた。

 

「感動」。

 

ニットは頭を使う。

 

目を数えたり、なん目で増減するとか

 

今、何段目なのかとか。

 

結構私の苦手分野と向き合う(笑)

 

ただ、コツコツと同じことの繰り返しは得意。

 

静かにただ繰り返し編む。

 

ちょっと、「瞑想」に近いかも。

 

「動的瞑想」。

 

ただ、毛糸と向き合う(笑)

 

「毛糸道」である。

 

一目一目編んでいき、気づくと

 

なんとなく形になってきた。

 

私は、職人気質なのかもしれない。

 

ただ難点は、飽きっぽい職人であること。

 

まぁでも、

 

冬の間はこの「毛糸道」を楽しむことにしよう。