私は、「勢い」「スピード」「すぐ」というキーワードで動く。

 

なので、気になったことはなんでもやってみる。

 

ただ、飽きるのも「秒」で、早い。

 

毎回「これだ!」と思って集中して、寝食を忘れてやっていることもあるが。。。

 

「やる」となると、「今、すぐ、ナウ」である。

 

ところが、サトちゃんは真逆。

 

石橋を叩く、叩くこれでもか!!ってぐらい叩いて「安心」を確信してから動く。

 

物事を一個一個そぉーっと積み重ねていく。

 

実はそんなサトちゃんにイライラすることもある。

 

イライラは主にビジネスのこと。

 

(なんでよ、もっとスピーディーに動いたら?)

 

(そんなんで大丈夫?)

 

9月に仕事を辞め、楽しそうに休憩しているサトちゃん。

 

そんな彼をみているのも楽しいのだが、フッと「不安」が頭をかすめる時もある。

 

(このままでいいのか?我が家の財政は大丈夫なのだろうか)

 

(周囲はキチンと働いているのにこんな適当に生きてて良いのだろうか)

 

思わず、「のんきだなぁ」と声に出してしまった。

 

まぁ、私が稼げばいいだけの話なのだが、

 

どうも「稼ぐ」ということがどうもしっくりこない。

 

 

 

あぁ、そうか、遊ぶように働けばいいのか。などど独り言つ。

 

 

あっ!!

 

サトちゃんってまだ34歳だった。。。

 

しかも、サラリーマンから自営業に飛び込んだところ!

 

私は自分の年齢に重ねて考えてしまっていた。

 

私の年まであと12年じゃーん!

 

一緒にいると忘れるよね~(笑)

 

畑でいったら今は「種まき」の季節なのかも。

 

なんの種を蒔こうかなぁって時かな。

 

と、私の思考はあちこちに飛ぶ。

 

米粉パン(4回目)を成功させようと台所で奮闘しているサトちゃんの後ろ姿に

 

心の中で「ゴメン」と謝る。

 

 

 

そもそも「キチンと働く」ってなに(笑)

 

サトちゃんも私も「楽しく生きてる」じゃん。

 

 

 

一度飛び出すとどこに行くのか分からなくなる私を

 

「こっちだよー」と誘導してくれているのは彼であり

 

「きっかけ」が無いと動き出さない彼に

 

それとなく「きっかけ」を与えるのが私の役割なのかもしれない。

 

さぁ、今夜も二人で散歩に行くとしよう。