去年(小5)の秋に4級を合格した後

 

「3級は中学に入ってからにしよう」

「それまでは4級の内容を繰り返しやって確実に理解しよう」

 

と娘に提案し

娘も承諾しました。

でも結局、「4級までの学習内容に飽きた」とのことで

この度3級に向けて勉強を開始しました。

 

何故私がそんなことを言ったか。

 

理由①

単純に

4級という試験には受かったけど

その内容をしっかり理解しているとは

思えなかったから。

マークシートだし余計にね・・

 

理由②

難易度が高くなると

分からない娘に対して

私がイライラして

親子間での争いが激化すると思ったから。

(ましてや4級の内容が怪しいのに始めたら・・・)

 

で、今回は②について思うことが。

 

 

5級より4級の方が

4級よりも3級の方が

より難しいはずなのに、

 

何故でしょう

今回3級の勉強をしていても

これまでよりも娘の理解が早く

私がイライラすることが全くありません。

 

これはおそらく

娘が英語自体に慣れてきた

というのが大きいのだと思います。

 

英検の勉強を始めた去年の今頃は

「is」にすら「イズ」とフリガナ(?)を

書いていたようなレベルでした。

 

読めないんですから

書くなんてもっての他。

 

文法もまっっったく知識がないので

頓珍漢な英文法ばかり。

 

「be動詞と動詞は一緒にしない!」

と何度言ったことでしょうか。。。

(I am speak Englishとか)

 

でも、毎日欠かさず

4級までの内容を繰り返して

単語も毎日やって

ある程度の土台ができた。

その結果、今回のように

新しい英文法に取り組む際も

スムーズに理解できるようになったのではないかと。

と言っても、まだ関係代名詞やってないけどNE!

 

この調子なら

秋の試験で何とか合格できるかなぁ。

 

今年度から試験の形式が変わるので

ほんと未知数。

 

とりあえず

春の試験がどんなものだったかは

すぐに確認したいと思います。

 

秋の試験までに

予想問題集とか出してくれるかなぁ・・。

出してもらえると非常に助かるのですが。

 

出版社さん、頑張って下さい!

お願いしますチュー