週末に
行って参りました

移住見学ツアー。



ダメ元で応募したのが
まさかの当選びっくり




蓋を開けてみれば
家族連れ1
ご夫婦1

残りの三人は
私含めて
全員(多分)アラカンのおひとり様爆笑


なんと、
私と同じ生まれ年の人が
4人も応募してたらしい


皆、
考えることは一緒なのね~笑い泣き







ツアーの内容は

実際の古民家を
見学させてもらったり

リノベーションしてる現場を
見せてもらったり

移住してきた方に
お話を伺ったりできました。





こんな立派なおウチばっかりびっくり







素敵な古民家に
生まれ変わってる最中のおウチ







めっちゃ
お金かかってそうな
一棟貸しにする古民家とかね






起業される人

カフェを始める人

子育て世代、、、



比較的
若い方ばかりの
そんなお話を聞きながら




還暦オバチャンの自分に
何ができるんだろ滝汗

夫婦だったら
力を合わせて出来ることも
おひとり様だとどうすんだろ滝汗

生活費は
どうやって稼ごうか?滝汗



実際に見学してみて
現実味が帯びてくると

不安も急に
押し寄せてくる。




そりゃあそうだよ

お金をそれなりにかけて
移住したとて


もしそこでは
生きていけないとなったら

もうやり直す元気も財力も
きっとない絶望



でも、
もう若くはないけど
今ならなんとか体は動くから
今のうちか?


そんな事が
ぐ~るぐる。



まあ、
まだ一箇所見て回っただけだけどね~





でもね
ひとつ思ったのは

行政が関わってくれる空き家バンクって
心強いなあということ。


特に積極的に動いてくれている
市町村で

今回担当者の方も
とても良い方で

いざ、
移住したあとのことを考えると
少しは安心できる要素だなあと
思えたことは収穫だったかな?


とりあえずは
これからはこういうのに
積極的に参加して

情報をたくさん集めようと
思ったのでしたニコニコ