◆通夜・葬儀について

 本門佛立宗の信者はゆりかごから墓場までごのご信心一筋でさせて頂きます。お通夜・お葬式も佛立宗式でさせて頂きます。故人に対し御題目で送ってさしあげてこそ成仏もかなうのです。佛立宗式の葬儀の特徴をひとことで言うならば、故人の成仏(寂光浄土(じゃっこうじょうど)参拝)を中心にした心のこもった儀式で、佛立信者の臨終の相と姿はすばらしく神々(こうごう)しいものとなります。


◆臨終を迎えたら

 臨終を迎えたらまず部長、教区長に連絡をしてください。佛立宗では教区で協力、助け合ってお世話させていただくことになっていますので会場、葬儀社などなんでも遠慮なく相談してください。

 また、葬儀社はどの葬儀社でもかまいませんが、佛立宗専門の葬儀社に依頼しますと何かと慣れていますので話もスムーズに進みます。


◆墓地の購入について

墓地の購入の際に気をつけていただきたいのは他宗寺院で経営している墓地を避けるということです。よく墓地募集のチラシに宗教宗派は問いません等と書いてありますが、別のところに小さい文字で「納骨後は○○宗の儀式によって供養します」とか「管理○○宗○○寺」などと書かれていることがあります。

 このような墓地を購入することは他宗の檀家になることを意味するかまたはそれに等しい意味を持ちます。これでは謗法となり亡き魂もうかばれません。 

 佛立宗の信者は完全無宗教の霊園や公共霊園を申し込んでください。または雑司が谷遠妙寺墓碑に申し込めば永代にわたり回向供養を受けることができます。


◆雑司が谷遠妙寺墓碑について

 雑司が谷遠妙寺墓碑は御題目の宝塔の内部に納骨ができるようになっている共同の納骨堂です。ご希望により墓誌に法号(戒名)を彫ることもできます。納骨のみでも結構です。