こんにちは~パー飛び出すハート




本日もお読みくださり
ありがとうございます!

こんな不定期な投稿なのに
ちょこちょこ過去記事に
いいね!がついていて嬉しいですお願い





最近冷え込むことも多いですが
外を見るとすっかり春ですね~桜

運転してると田舎道なので
両脇から菜の花のシャワーを浴びて
その先に春の陽射しに照らされた
キラキラしてる海が見えたりなんかすると
もうわたしって宇宙一のしあわせ者なんじゃ!?
って本気で思えてきますおねがいハートのバルーン


物理的に?道徳的に?
(表現法が分からないw)
自然ってわたしの所有物じゃないのに
こんなにも満たしてくれて
すんごい存在ですよね!!!


家から見える景色だって
家とその敷地は概念上
我が家の所有物ということにはなっているけれど
家のまわりの環境とか
景色とか日照にお金を払っている訳じゃないし

車も確かに概念上
わたしの所有物としてあるけれど
一般道を走るのにお金はとられない訳で

もちろん、税金だとか
いろんなお金がかけられていて
誰だって払っていると言えばそうなのだけど‥

でもそうやってみんなで経済回して
隅々まで道路やインフラの整った日本に暮らせて
本当に有難いなぁ‥と
最近改めて感じていますキラキラ


わたしは田舎暮らしなので
今でもまわりに自然はいっぱいあるけれど
やっぱり便利で清潔な暮らしも
大好きなので
いろんなものを自分のバランスで
生活に取り入れていきたいな~と思います照れ






そうそうおいで

今日は特になにがあったから
書いてるわけではないのですが

上記のように改めて有難いなぁと
感じながら生活したり


最近は、不安や心配が襲ってきたら

自分は一本の大木だというイメージで
その大木は地中に太く深く根をはっていて
何があっても揺るがない
絶対に大丈夫で絶対安心な存在なんです
全ての可能性がある状態。

その大木から伸びる枝や葉は
自分が個としての肉体を持ってから
生きてきたなかで
身に付いてきた学びや概念、観念、
過去や現在などの時間や記憶(ぽいもの)に
他人や物事などなど

一見、生い茂った枝葉が
立派で美しくもあるけれど
重苦しかったり‥生きづらかったり‥

風が吹くと激しくなびいて
揺らいでしまうような存在。


でもね、その重苦しくって
風が吹く度に不安定になってしまう
枝葉を思いきって
切り落としてしまっても
風で折れてしまったとしても
軸である幹や根はなんともないんです

むしろ散ったり折れたりした枝葉が
土に戻り肥やしになるし
エネルギーが分散しなくなるから
幹や根は益々栄養を蓄える。


幹や根がわたし本来の姿であり
見た目は立派でも時に重たく感じる枝葉も
大切なわたしの一部

もっと言えば吹いてくる風や
土だって全てひとつ
それ全部ひっくるめてわたしそのもの。


こんなイメージを持つようになってから

不安や心配が襲ってくると

『大丈夫!本当のわたしは絶対的に安心で安全なんだ。今はちょっと風が吹いてざわざわしてるけど、その風すらも自分だし何かを手放したとしても、全部絶対的に大丈夫なわたしの中で起きてることなんだ』
と思えて

蓋をするわけでも
不安に飲み込まれるわけでもなく


気分がニュートラルになるんですニコニコキラキラ




こう思ってから
更に世界は優しいなあラブラブ
とか
ラッキーだなぁラブラブ
ツイてるなぁラブラブ
ってことが多くなりました!




自分にしっくりくる
イメージや実践法があると
本当に安心していて良いんだ
って加速する気がします





最後までお読みくださり
ありがとうございましたパー飛び出すハート