こんにちはパー飛び出すハート
本日もお読みくださり
ありがとうございます!


雨天も多いけど
すっかり春めいてきましたね~



子どもと外遊びできる時間が増えて
ワクワクルンルンな季節ですルンルン


木漏れ日って神秘的おねがいキラキラ



さて、
今日はいつもの内容とは
ちょっと違って昨晩の
我が家の笑い話を笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ご興味ある方
いらっしゃればお付き合いください!
(ダラダラ書くよ~w)






そう、それは昨晩
娘(4歳)のお風呂上がりのこと。


我が家では毎日牛乳orりんごジュースどちらか
お風呂上がりの一杯🥛を決めてから
入浴してもらうのだけど

わたしは主人が子ども達を
お風呂に入れてくれてる間に
みんなの飲み物や
肌着、パジャマ、オムツ、保湿剤なんかの
準備をして待機して
(子ども達時間差で上がってくる笑い泣きアセアセ)
ってのが我が家のルーティンでして



だからね、まずわたしの言い訳としましてはw
お風呂上がりは子どもの手の届くテーブルに
飲み物ジュースが必ず置かれてるわけです。


で、今の時期はまだ寒いので
パジャマを着てから飲み物は飲んでね~と
わたしが言ってるために
もちろん子ども達は先にパジャマを着る。
(うんうん。良い子なのは分かってる)




でもね、我が家の4歳娘は
当然のようにテーブルに飲み物があるなんてこと
完全無視で毎日すごいテンションで
お風呂から上がってくるのです笑い泣き雷


で、母の言いつけを守り
先にパジャマを着るんだけど‥
これがなぜか

ぶぅーーーんっと
謎にパジャマを回してから着る

それももっとテーブルから
離れたところで着てくれたら良いものを
わざわざテーブルの前で悲しい


普段だと、子どもって
このわけ分かんないとこが可愛いよなぁとか
お風呂上がりの謎のハイテンション
微笑ましいなぁ‥ラブラブ


なんて思えるのだけど‥

昨晩は残念。
母、生理前w



その一度目のパジャマぶーーんで
『ちょっとむかっ飲み物あるでしょムキー
って怒鳴ってしまい‥

4歳娘のテンション一気にダウン。

で、気を取り直して
ジュース飲んで髪の毛乾かし歯磨きも
ご機嫌で済ませたところで



今度はスリーパー(子どもの着る毛布)を
激しくぶぅーーーんニヤニヤニヤニヤニヤニヤスター


次に上がる子の
飲み物に若干触れているむかっ
(溢れてはいない)


で、さっそく
『ついさっき回りを確認してっていったでしょムキー
って生理前母二度目の怒鳴りw


ここで泣いてしまった4歳娘‥。

母一気に猛反省‥悲しい

脱衣場でパジャマ着るようにするとか
身支度整えてから
飲み物はテーブルに置くとか
対策いくらでもできるやないか
‥‥と。




とりあえず娘に謝り
だけど落ち着いて回りを見れるようになってほしい旨は伝え

穏やかに寝室に入り
無事に寝てくれた~キョロキョロハート




と、思ってたのだけど(笑)



それからわたしもお風呂に入り
寝室に向いベッドにはいると

あれ~~
なんか違和感。。。



枕も違うし枕元にいつも置いてる
イヤホンとかもわたしのじゃない。



ベッド回りがぜーーーんぶ主人のと
入れ替えられている笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセ



普段わたしは4歳娘の隣で
寝てるんだけど
母が隣で寝れないように
しっかりと対策しておるよだれガーン





これを暗い中でせっせと
やったんか4歳娘よ。と思うと
可笑しくて可愛くてちょっと切なくて

でも逆襲?復讐?が
ささやかすぎて
愛おしくてたまらない笑い泣きラブラブ



寝室を見た主人は
結構気を遣ってたけどww
わたしは笑いがとまらなくて
布団に潜りしばらく
ひとり大笑いしとりました笑




それから一晩明けて
今朝、4歳娘に声をかけたら

『もぅ、ママ昨日は寝る前に2回も怒ってイヤな気持ちになったよ』

って言われちゃったけど
無事に仲直りできました笑




母は君の逆襲に
笑いが止まらなかったけどね笑い泣きラブラブ





最後にいつもの内容と絡めるなら
以前のわたしだったら
叱ったり怒った後って
自己嫌悪に陥って自分を責めまくってました


でも、今はそれ
ぜーんぶ辞めたびっくりマーク



もちろん、反省したり謝ったり
現実的な対策を考えたりも大事だし

自分の世界なのだから
自分のルールで行くんだー!
⬆️これもめちゃくちゃにその通りなんだけど

だからって他者に傲慢になったり
意図して傷付けてよいのとは
まるで違う話なので要注意。


‥要注意‥‥なのですが
だからって創造済みの現実に
いつまでも意識を注ぎ続ける必要はない


現実として体験したなら
それがどんなことであろうと
もう過去のこと(存在しない)なので
いつまでも体験し続ける必要はないんです!



⬆️上記のように反省はしても引きずらない


まぁ、わたしが
何事も過去を引っ張りだしては
反芻する癖があったので
書いてみましたが

心も思考も軽やかな方には
コイツくどいな~って話ですよね真顔

そうなんです。
わたしくどくて
ネチネチ人間なんです(でした)



でもそんな仲間がいたら
あなたも軽やか~
かるっかるに生きれるようになるよ~ハート

って誰か1人にでも届けば
嬉しいな~とこのブログを書いております









それでは得意のくどさで
またまた長くなってしまいましたが
本日もお読みくださり
ありがとうございましたパー飛び出すハート