私は韓国ミュージカルを日本では何回か見ていますが、
ミュージカル観る為に渡韓したのは2回目です。

あ、でも、去年観たナエサラン(私の花嫁私の愛)はミュージカルみたいな演劇だったからミュージカルでは無い位置付けだったから、初めてともいえるかも。

で、ナエサランは映画化もされていてあらすじも知っていたし、
新婚さんの可愛い話で難しい話じゃなかったから、字幕無しでもまぁ大丈夫だったのです。

でも、今回のSMOKEは、
これはどういう意味?って謎解きしていく様な話らしいと、
去年も別のキャストで行われたミュージカルだったので、実際観た方のblogを読ませていただいたりして知りました。
だいたいのあらすじも読ませてもらって、これなら難解な話でも楽しめそう!とわくわくニコ
元々明るい話よりも暗い話が好きな私なので。



大学路のソルビンのビル地下にある、
DCF文化工場?っていう会場。


で、SMOKEは、韓国の有名な詩人イ・サンが
モチーフとなっているお話で。

イ・サンっていうと、イソジンさん演じた朝鮮の王様を先に思い出すかもですが、
違います。

詩人のイ・サンです。

ウィキペディア によると、

その難解で過度に自己中心的な作風は「天才」と「自己欺瞞」の両極端な評価を受け、独特の世界を描いている。27歳という若さで世を去ったことが、更に李箱の評価を難しくしている。

との事。

難解な作風の天才的な詩人って事で、ちょっとネットで作品をちらっと見ると、日本だと中原中也みたいだなぁなんてふと思って。

私、短大なのに卒論を出す学校で、卒論のテーマが中原中也だったので、すぐ思い浮かんだんですが。

で、イサンって、最期は日本で亡くなったってあって、ふと亡くなった年を見ると1937年だと。

なんと、中原中也と没年が同じ。中原中也は鎌倉だったかな?で亡くなって、イサンは東京で亡くなったのね。

なんだか不思議です。

イ・サンの家 が記念館としてある様です。無料だから、またいつかいってみよかと思いました。


話が脱線(笑)

で、脱線ついでにまだ書くと、

イサンの有名な詩で거울コウル(鏡) って詩があって、それは有名なドラマでジョンフン演じるユルくんが鏡に向かって唱える詩だそう。遠い昔に宮を観た時にそんなシーンがあったなぁと微かな記憶。

その有名な詩、コウルがSMOKE

1つ大切な鍵になっている様でした。

それを感じられるシーンがあるのですが、そのシーンが私はとても心に残っています。


SMOKEは3人劇です。

チャンソンが演じるのが해ヘ(海)
で男性の초チョ(超)
女性の흥フン(紅)

私が見た金曜のキャストと日曜日の昼のキャストは

チャンソン以外の俳優さんが違ったので、印象変わってまた良かったです。

私はチョもフンも金曜のキャストの俳優さんが好みでした。どちらも素晴らしかったんですけど、迫力のある声が好きなので、そちらだったという感じ。


で、チャンソンですが、

素晴らしかった~~!!!

チャンソン演じる해は幼い役でもあるので、フンとの掛け合いで微笑ましいシーンかあったり、

また、チョとぶつかり合う激しいシーンがあったりとかなのですが、

どの場面の演技も素敵だったなーと感じました。



ネタバレになりますが、、、






해ヘ、초チョ、흥フンは同じ人物なんだと。
だから、その3人が別の人格になっている世界は現実じゃないから、銃で撃っても死なない。
って事かな。


パンフレットがあったら欲しかったんですけどなかったので、
台本集を記念に買いました。
全部ハングルだから、ただの記念に。
でも、最後の歌詞が気になって、

そこだけ、翻訳してみました。
翻訳機の直訳だからニュアンスだけですが。


나는 여자도 남자도 아닌 그저 예술가
私は女も男でもないただの芸術家

미완의 박제로 천재를 꿈꿨네
未完の剥製で天才を夢見たね

세상이란  시간에 갇혀 살던 나
世の中という時間に閉じ込められて住んでいた私

내 운명의 주사위가 던져져
私の運命のさいころが突きつけられて

날개야 다시 돋아라
翼は再び昇りなさい

날자 날자 날자 
飛んでみよう 飛んでみよう 飛んでみよう 

한번만 더 날아보자
もう一度飛んでみよう

한번만 더 날자
もう一度 また 飛んでみよう 

날자 날자 날자 날자 
飛んでみよう 飛んでみよう 飛んでみよう 飛んでみよう

날자 날자 날자 
飛んでみよう 飛んでみよう 飛んでみよう 

タバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコ


鏡の中から、解き放たれて(もしくは解き放たれたと想像して)
終わったって事かな~~~。


金曜日は一人で見たのですが、

なんと、席の、3列後ろがウヨン

でした!!!
前日に釜山公演のデュレイビューイングの画面の中にいたウヨンがそこに笑い泣き

もじゃもじゃヘアーでかわいいラブ


公演中はもちろん舞台に集中していたから見なかったけれど、エンディングの拍手の時にちらっと振り返って見たら、
ウヨン満面の笑みで拍手喝采していて、
ヒューヒューと声出したりもしてましたよラブ






出待ちもしました。








そして、今日のチャンソン



出国して日本に~!

いよいよ、明日、明後日は
東京でソロコンです!!!

絶賛チャンソン祭り中です💜💦


って事で、
旅行記はお休みして、
そちらの事をまた明日からUPするかもです💜


まとまりの無い、あれこれと思い付くままのblogでした~ニヤニヤ



あんにょーーん💜