川島なお美が肝内胆管がんで、手術。今後も「5年生存率は50%」なのだそうだ。
医者に言わせると、ガンの原因はワインの飲み過ぎの可能性が高いらしい。
川島なお美といえば、ワイン好きで有名だった。
「私の血はワインでできている」と公言していたそうだが、ワインではなく、例えば焼酎が好き、とかだったら、こんな発言もしなかったろう。
彼女にはどこかにワインは「高級なもの」「おしゃれなもの」というチンケな自尊心があったように思う。
しかし、確かにワインというと何だか「普通のお酒とは違う」という印象を与えてしまうところはあるのかもしれない。
お酒の飲み過ぎは健康に悪いなんて誰でも知ってるだろうが、ワインを飲み過ぎても、健康に悪いってイメージはあんまりないんではなかろうか。
ワインの飲み過ぎでアル中ってのも見ないしな。酒で健康を害してる人ってだいたい日本酒の一升瓶を持ってるイメージ(笑)
しかし、ワインだって当然、酒であり、アルコールであって、飲み過ぎは体に悪い。
ところが川島なお美は
>朝や昼にもボトルを空け、1日3食ワインを飲むことも
あったんだそうだ。
飲み過ぎだろう、そりゃ。
>《ドクターストップがかからない限り、毎日ワインを飲んでいます(笑)》と語っていたこともあったが、その言葉が現実になってしまうとは…。
なんて書かれているが、いやいや、今更ドクターストップて、遅いよ!(笑)
こうなる前に、もっとアルコールは控えておくべきだったな。誰か止める奴はいなかったのか?
やっぱり、ワインはお酒と違って体に悪くない!とか周りは思っていたのか?