今は、こども園を経営し、その理事長兼園長になって、高給をとって、大きな家に住み、大きな自動車を乗り回し、裕福な食生活をおくり、子どもの教育にも多額の費用をかけて、大学に行かせ、アメリカとヨーロッパに海外留学させたり、大学の夏休みには海外旅行もさせているが、

 ①忘れたの、思い出してごらん、学校を作る夢は突然になくなり、熊本語学専門学校という旧専門学校令に依る専門学校の卒業で、新制度の学校教育法での短期大学の卒業のために大学卒業ではない自分の学歴不足のためにアメリカ大学への留学のための留学試験もアメリカの大学へり留学資格がないと分かった頃を

 ②忘れたの、思い出してごらん、やむなく家族のために、教会の牧師になり、最初は狭くて汚い借家をキリスト教会にして、60年余以前、田舎では珍しかった外国人の宣教師を教会に多数出入りさせ、その宣教師たちに英語で、教会に来た就職間際の大学生や高校生たちに話しかけさせ、それを切っ掛けに就職後のその若者たちを教会に来させ、やがて自分たちの教会を作ることがあたかも自分たちの夢であるかのようにその若者たちに思い込ませて、就職直後の薄給から教会建設資金のための献金を出させていた頃を

 ③忘れたの、思い出してごらん、借金でようやく教会が出来たが、その直後から、給与や賞与が確実に定期にもらえる大卒公務員男子教会員たちが一人減り二人減りして、教会から離れ、教会に残ったのは給与や賞与の支給それ自体も金額満額支給も不確実な地元中小企業勤務の女子高卒教会員たちで、その献金では、教会建設のための借金の返済が確実に出来なくなり、やむなく牧師としての自分の給与から借金返済しなくてはならなくなり、牧師一家5人の夕食はいつでもインスタントラーメンだけになった頃を

 

 いろいろあった苦しかったおもいで悔しかったおもいで悲しかったおもいでをいつでもどこでも家族で忘れないで思い出してごらん