身近な癒しスポット | 猫のいるセラピールーム 占い・前世・ヒプノセラピー【川口・鳩ケ谷・蕨・越谷・池袋】奈良山千紗

猫のいるセラピールーム 占い・前世・ヒプノセラピー【川口・鳩ケ谷・蕨・越谷・池袋】奈良山千紗

手のひらからあなたの答えを引き出す奈良山千紗のブログ。たまに猫とマンガとカレーも乱入。

長帳場だった原稿がやっと終わって、二日間パタリと倒れこんでいたけれど、本日病院で検査の予約をしていたので朝早く起きた。

6月頃からおなかがシクシク痛んで放っておいたのを先月下旬にやっと病院へ行って問診。
お医者さんは、心配するほどのことはないけれど、一応超音波検査をしておきましょう、ということだった。
けれど検査可能な日が9月1日以降ということで、確実に〆切が終わっているであろう今日を予約しておいた。

検査自体は30分ほどで終了。
時間は9時。
朝は検査のため食事抜きだったので、遅い朝食に売店でお弁当を買って病院の外に出る。

ふと、病院の隣にある植物園に目がいく。

ここは私が子供の頃からある市営の施設で、自宅から自転車で5分という近場だけれど、大人になってから入ったのは数えるほど。
近すぎると意外に来ない。

最後に来たのは姪っ子と甥っ子を連れて遊びに来た頃だから、4年ほど前だったか・・?

急ぎでする事は無いし、このところ自然に触れる機会が無かったから久しぶりに入ってみようかと覗いてみる。

大人の入場料は300円。以前は一時期、入場料が大人400円だった気がするけれど、値下がりしたのかな。
しかも一年間フリーパス千円というのがあるのに気がついて、購入してみる。

ちょこっと来るには良い値段だし、これからの涼しくなるシーズン、あと3回くらいは来れるだろう。

中に入ってみるとまだ開園したてで、清掃員の人がゆっくり掃除をしているくらい。

日差しを程よく遮っている、居心地の良いベンチを見つけて、
自販機で買ったミネラルウェーターとお弁当を広げる。

気がつくといつの間にか季節は変わっていて風も日差しも秋の気配。
体もずっと楽になった。

食事が済むと、病院の待合時間にこなそうと思って持参していた、取材の音起こしをした書類に目を通して
担当さんと、ご無沙汰している友人にメール。

その後、場所を少し移動して人通りの少ないベンチでバッグを枕に横になるあせあせ

平日の公園で中年のオバサンがこれをやると、
「あの人、無職?オンナホームレス?」とか思われそうでちょっと勇気がいるけれど、
私はお金を払って来ているのだ。人も少ないし、ベンチ一個を占領するくらいは許してもらえるだろう・・あせあせ(飛び散る汗)

周りを気にせず、30分程瞑想。

熱の下がった秋の風がとても心地良い。

猫に囲まれた日々の生活は楽しくて幸せ。
何しろ我が家のにゃんこたちは、私が部屋を移動すると一緒について来る(あ、自慢ですハート達(複数ハート))寝る時もいつも一緒。

けれどたまにはこんな風に一人っきりになるのもいい。

近場に以外な癒しスポットを再発見して、これからの季節が楽しみになりました。