ヘラクレス マジか! | purupuruのブログ

purupuruのブログ

プルママとプルパパのちょとした出来事。



2015年は良い事と悪い事が交互にやってくるが・・・


今度は同時にやって来たあせる


1月3日 ディズニーで遊んでいると ママちゃんからメールが・・・


1頭蛹になりそうって・・・


ビックリマーク 実況してもっらって時々写メを送ってもらってたビックリマーク携帯電話ママちゃんガラケー 画像が荒い


そうしたら 蛹の角がオアシスからこぼれそうえっ


ママちゃんに 「蛹ってオアシスの上の方にいるかはてなマーク」って聞いても


「幼虫の皮があるから良く分からないけど 何時のも位置で蛹がデカイビックリマーク」ってメールが


全体を写した写真を見たいのに なぜかはてなマーク 角のアップを送ってくるあせる


角は真っ直ぐかはてなマーク 聞いてもあやふやガーン 良く分からんまま帰って来たDASH!


蛹を見るとデカイビックリマーク 今まで見た中で一番デカイ




ジャジャ~ン音譜 PPUアップ


写真で見たって大きさは伝わらないよねガーン




左が ちょっと前に取り出して測った180㍉の蛹ビックリマーク


そして 右が今回のデカ蛹ビックリマーク 見た感じ15㍉ぐらい長いアップ


オアシスの角度の違いもあるから 正確には分からないが・・・


どんだけ短く見積もっても190㍉はある・・・ たぶんもっとデカイチョキ


写真の状態でノギスで角の長さを測ったが108㍉前後かな・・・ 


ノギスが奥まで入らず きちんとは測れなかったあせる


成虫で165㍉オーバーにはなるかなグッド!


ヤッターバンザイ って喜ぶところだが・・・


悪いことも一緒に・・・


まず 胸角がボコボコしてるしあせる 頭角が少し曲がってるしょぼん 噛み合わせが悪いダウン


しかも 最初見たとき 胸角が大きく根元から斜めってたあせる


だが・・・ 既に蛹になって1日経って茶色になってるにも関わらず・・・


蛹が寝返ると角が根元から グニャリ・・・ってかボキッと曲がるしょぼん


う~んあせる また体液の少ない蛹だガーン


その角がボキボキ曲がる状態が4日ぐらい続きあせる ようやく固まった・・・




とりあえず 胸角は真っ直ぐになったが・・・




角の付け根の当たりに体液の少なさをあらわす シワがある・・・


成虫になって無事羽化すれば こんなのなんてこと無いんだが・・・


体液が少ない蛹が 無事羽化できるかが問題だ・・・がーん


せっかくのデカ蛹ビックリマーク 完品羽化してほしいビックリマーク



ここからは 私の思ったことや感じだことだが・・・


Mラインの蛹は 風船にタップリ水を入れた感じで弾力があって張りがあるが・・・


Uラインの蛹は ビニール袋に水を入れた感じあせる 蛹がくたくたてしてる・・・


Mラインがパンダなら Uラインはタレパンダ・・・


ここまでだと Uラインが良いところが無いように思えるが・・・


Uラインの良い点は 前蛹時の体重が少なくても・・・


蛹のボディーを体液が足りないくらい大きく造るし・・・


角の皮に張りが無いので 角にアーチがつきにくく角長になりやすいビックリマーク 


だから ボディーが小さく角が長い個体になる傾向が強いニコニコ


Mラインはボディーもデカけりゃ角も太くガッチリタイプビックリマーク 美個体が出やすいビックリマーク


どちらも一丁一旦・・・ 後は羽化してみなければ分からないが・・・ 早期だしあせる


とりあえず 親に使った♀の特性が良く出てる気がするグッド! 予定通りチョキ


ここから どう累代していくかが問題だが・・・ いろいろ試してみるかなにひひ


いつも この手の自分の感じたことや思ったことはアメンバー記事で載せてる・・・


でも アメンバーじゃない人も たくさんヘラ記事を見てることが分かったので


実験的に載せてみるが・・・  ってか この記事自体載せるのを1週間悩んだあせる


この手の理屈っぽい内容は不快に思う人もいるあせる 不評だったらアメンバー記事行きあせる


私はブログを自分のメモ書き程度に考えているから駄目なのかなはてなマーク


う~ん ネットの世界って難しいガーン