プルパパのヘラクレス♀達 | purupuruのブログ

purupuruのブログ

プルママとプルパパのちょとした出来事。


本日12月中に羽化した♀の 成虫を 腐葉土から取り出して見ましたヘラクレスオオカブト2



purupuruのブログ
♀のケース 100均で買った パンケース 虫かご


幼虫から羽化まで これで 育ててます


purupuruのブログ
露天掘りすると・・・ デカイ♀が・・・ 約70mm



purupuruのブログ
羽化して約1カ月 休眠期の残りは 水苔入りケースで 



purupuruのブログ
3姉妹です・・・ 家ではヘラクレス♂にも名前をつけていますが・・・


3姉妹なので 風間三姉妹の名前を・・・ と思ったのですが・・・


女房に ブログにそんな名前載せないで ヘンテコ 私それ知らないし と 言われたので


とりあえず 名無しで 羽化した順に1号2号3号で・・・


1号は 以前 観察ケースから引っ越した記事を 載せたやつです


本日は 2号3号の引っ越しを 3号の引っ越しは 無難に出来たのですが・・・


2号のケースの蓋をあけると おぉ~~ 叫び 山盛りのブンブン・・・ キモッキンバエ


成虫をケースの底から確認して 蛹室の無い所を ザクザク掘っていると・・・


サクって空洞に 何々って覗いて見ると 大量のブンブンが・・・ごましおごましおビックリマーク ぎゃぁぁ~~ 叫び


びっくりする位のブンブン ホラー映画の1場面みたいに飛んで行きました


気を取り直して 掘って行くと ドロドロの成虫が・・・ 


蛹室もブンブンの幼虫達に 破壊されたようで ♀が無残な姿に・・・


濡れティッシュで そ~っと 拭いてあげました


しかし 蛹室 破壊されたのは 最近みたいなので良かったですが・・・


羽化前だったら・・・ 不完全羽化でした 考えただけでも ゾッとします


あんまり♀には興味が無いので 基本ほったらかし 体重も計った事ない


よく 女房に 「男尊女卑だよねむっ」 と言われます


だって 角無いし 格好よくないし 放って置いても大丈夫だし


でも 気は使ってますよ なんてったって 子孫を増やしてもらわないといけませんから


女房が 「えっ??? 増やすんだ・・・?むかっ