プルパパのヘラクレス飼って思った事 | purupuruのブログ

purupuruのブログ

プルママとプルパパのちょとした出来事。


私は去年からヘラクレスの幼虫を買って育て始めました ヘラクレスオオカブト2


成虫は以前飼ったことはあります


今現在 ♀成虫が3匹 ♂の蛹が1匹 ♂の前蛹が1匹 幼虫は♀2匹♂3匹


大半がネットオークションで買った物です


この冬買ったのが今いるすべての幼虫です カブトの幼虫


私はせっかちなので 早く成虫になる1年物を探して買いました


売る側からすると 小さい幼虫を処分したくて売りに出している事が多い と思われるので


1年物の割には 小ぶりな幼虫がやって来ました


♂の幼虫の3匹中1匹は納得のいくサイズでしたが


大型個体を目指す人は 3令になりたての幼虫を買って育てる方がいいと思います


3令初期だと まだサイズに差が出ていない時期なので


大物に育つ幼虫に当たる確率があがりますし


育て方で大きくなる可能性もありますよね



購入時期についても学んだことがあります


まず 夏ですが 


発砲スチロールの箱に 保冷剤やペットボトルに水をいれて凍らせた物などが


幼虫と一緒に入っていました


でも家に到着した時には 全て解けてかなり暖かいというより熱く危険な状態でしたメラメラ


次に 冬ですが


同じく発砲スチロールの箱に 使い捨てカイロが入れてあります


でも家に到着した時には 中身は冷たく危険な状態でした雪


カイロは酸素不足で殆ど機能しておらず 箱を開封してから暖かくなりました


前回のヘラクレス記事 のようなハプニングも起きてしまいましたし


真夏と真冬は宅配トラックでの購入はお勧めできません



飼うのに1番の問題はと言うと 家の場合は温度管理でした


夏はリビングのエアコンをかけっぱなしにしました エアコン


家には暑がりの犬がいるので一石二鳥 29℃の設定で 意外と電気代はかかりませんでした


理想は25℃らしいですが 28~29℃で 何とかなりました


私の場合早く成熟してほしかったので 丁度良かったです


冬の方が問題で 流石に電気代の事を考えると エアコンで暖房は無理だし


よくネットなどに書いてある高価なガラスの温室やワインセラーは買えないので


ホームセンターで1500円位のビニール温室を買い 下からホットカーペットで温めています


座布団サイズのホットカーペットも後から追加して 温室の上の段に敷いています


これは万が一どちらかのカーペットが故障した時のことを考えて 2枚にしました


温度は25℃で管理しています 20℃切るとよくないと思うので


サーモスタットも高くて買えないので 子供にもらった温度計温度計でまめにチェックしています


今のところ これで何とかやっています


purupuruのブログ-__.JPG
この温室です ホットカーペットを敷いています



purupuruのブログ
寒くなってからは 外回りをいらない毛布で包んでいます



最後に 育てるケースについてですが 虫かご


よく大型ケースでないと飼えないと言われる事がありますが


家は 見える観察ケースなど小さめなケースで育てています


ヘラクレスはドラム缶1杯の腐葉土が必要 と思っている人が知り合いにいましたが


小さいケースで育てればそんなに腐葉土はいりませんし十分成長すると思います


腐葉土の量が少ないとコバエやダニの発生率も少なく感じますキンバエ

観察ケースの記事 はこちら


以上 アラ40おじさんのヘラクレスを飼ってみた 感想でしたグッド!