皆さま、ご無沙汰しております。 震災から2週間が過ぎましたね。
気持ちもカラダも緊張しっぱなしの日々から、少しずつ落ちつき始めています。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


どうしようかな?と思いましたが、記録も兼ねて綴らせてください。

静かな場所にいると、空気の音が変わるというか・・・地震がくる時ってわかりますよね?
当日は自宅で母と過ごしていたのですが、ふたりで 「あ、地震がくるね」と話していたら
船上で波に揺られているような、大きくゆ~ったりとした揺れが始まり、どんどん大きな揺れに。
とっさに、これはまずい!とドアを開け放ち、庭の真ん中まで逃げました。
立っていられない程で、室内を見るとシャンデリアが揺れて天井についてしまいそうでした。

この間、室内の防災無線機では警報が鳴り響き「大地震です」のアナウンス
外に設置されている防災無線でも、警報が鳴りっぱなしでした。

すぐにテレビで情報を得ようと思いましたが、停電ですでに電源が入らず、情報が入らない。
津波が来るかもしれないから、逃げよう!と、最低限の物だけ持ち、すぐに車で避難しました。
後から落ち着いて考えれば、カーナビのワンセグで地震・津波情報を確認できたのですが
その時はそんなことは全く思い浮かばず、逃げなくちゃ!という気持ちだけでした。

避難してからは父、弟、会社のスタッフに電話をかけ続け
しばらくしてからワンセグに気付きテレビを見ると、大津波警報が発令されていました。


幸い、波は我が家の少し手前でとまり、津波の被害はありませんでしたが
もっと海岸に近い住宅では、高い位置まで波がきた跡が残っていたと聞きました。
県内の海岸沿いにある市町村ではたくさんの建物が倒壊しています。
すごく怖い思いをしたけれど、大きな被害もなく、家族も親族もお友達も
ブログで仲良くしていただいている皆さまも無事でホッとしました。


だらだらと思いつくままに書いてしまいましたが、ようやく気持ちも落ち着いてきましたので
皆さまのところにも少しずつお邪魔できればと思っております。
いただいていたコメント、メッセージ、読者登録のお返事もさせていただきます(*^^*)


津波に怯えていた私を励ましてくれたお友達、お世話になっている先生
本当に本当にありがとうございますハート 元気たくさんいただきました!!