MOYUですニコニコ

 

気がつけばもう2月。娘の卒園も間近です。卒園制作物があり取り掛かっております。絶望

 

少し前に入学準備で制作物を作っているとお話をしましたが、

 

どちらももデザインをしている身においては作るものは違えど

 

かなり通じるものがありますニコニコ=学びがいっぱい発見いっぱい(ちなみに建築と名刺デザインだって同じようなもの)

 

手提げ鞄一つの制作だけでも数ある布や系の種類がある中から選択しますねスターそれが大好きなんですMOYUゲラゲラパー

 

 

選ぶ時って皆さんはどうしてます??

 

直感ですか?それこそセンスですね!センスの塊スター

 

でもそのセンスも今まで見てきた数あるデザインの中で蓄積された情報からきているものです!

 

MOYUなんかは見本を見たりすることで組み合わせを考えてみたり、形を考えてみたりします!

 

どんなデザインをするにおいても物を見るだけでたくさんの情報が入り、

 

検討するだけでたくさんのパターンの引き出しとなる音譜

 

皆さんも普段の洋服選びなど身近なところでデザインバランス検討はしているんですね!

 

なんとなく好き!で選んぶのもきっとその日常から得た引き出しの一つ!

 

そして、誰かが着ていたから真似したり(これは超大事)そんなことをすることで

 

物凄くデザインの引き出しをストックしています!

 

でも何故か物が変わると選択できなくなったりする!

 

意識してストックなんてしていないから、対象の物が変わってしまうと途端に見たこともない物となり

 

バランスや何がいいのか分からなくなるんですね〜

 

そんな時は色バランスから入ってみて下さい

 

そこで、、一度大好きな洋服から色情報をピックアップしてみてください!

洋服は毎日着るので一番好き嫌いが出るところだと思います!それを分析してみる!

 

例えば大好きな組み合わせの情報を陳列

3色!グレーニット、紺ブルーのジーンズ、赤のミニバッグ

ベースカラー:グレー系、アクセントカラー赤系、メインカラー:紺ブルー系

 

 

と見えてきます

 

これを何か色味を当てはめる時に利用すると

 

私センスないんです、、、

 

生地選びが苦手で、、、

 

なんて人もきっと自分のお好みのカラー、そしてうまい具合にバランスが取れてくることもウインク

 

 

日頃から好き!気になる!と思った配色や割合を意識的にインプットすることも

 

とにかく色々見る、考える、って様々なことに繋がり学びになるな〜と思いますおやすみ

 

 

 

つづく