まやの卒業式 | 戦う?めだぬきず

戦う?めだぬきず

大阪育ちの母とめだぬきず(子供達)との日常です。

ちょっと前のお話ですが、次女まやが大学を卒業しました。

 

ぱちぱちぱち。

 

これにて、我が家のめだぬきさんたちも、全員社会人となりました。

 

…………長かったなあ。

 

一番目のケインが保育園に入った3歳のときから勘定すると(ちなみに彼は今28歳)

 

単純計算で

 

26年!!!

 

ひゃー、にじゅうろくねんですよ。にじゅうろくねん!

 

二十六年間、教育機関になにかしら関わっていたことになります。

 

まあ、私の友人のお子さんは30歳にして再度大学に行かれた方もいますし……

 

(いやそれは結構特殊案件)

 

子供が多いと、どうしても長くなってしまいがちですねえ。

 

いんでぃが小学校卒業したときにも、小学校だけで何年かかわってきたんだ??ってなっていた記憶があるし。

 

とりあえず、まやが卒業してくれたので、これにて子育ての一部門が終了!ですかね。

 

後は、めだぬきさんたちが自立した大人になって自分の一生を自分らしく過ごしてくれることを祈るばかりです。

 

 

とりあえず、二十六年、お疲れ様でした!