こんばんは。
宙です。

毎日投稿!
とか言っておきながら早くも3日目で投稿ストップしてます。笑

最近YouTubeをよく見るのですが、
『毎日投稿アイドル』
の通り名を語っているYouTuberがいます。

すごいっす。
毎日なにかしらを考え、
それを毎日発信して、
現にこうやって視聴者がいるわけですから。

本当にできてるんですから。

彼女たちは『おこさまぷれーと』って言います。
よかったら見てみてください。



さて、毎日感じるものがあると
息巻いて始めてみたけど
書くとなると
うーん、
ってなるような日々が続いてます。

前のブログの初期ってなに書いてたんだろって
思って久々に見てみました。


『明日は地理のテスト!なんも勉強してない!
どこ勉強して良いかわからない!
とりあえずフットサル行ってこよー!笑』

どうでもいいわ!ってツッコンでしまいつつ、
気楽だなーと思いました。

明日の地理のテストは今のところ
なにも社会人生活に役立ってないから
安心しろよ笑



そんなことをしてたら
ちょうど4年前に書いた
ブログにたどり着きました。

4年前の今日。
まだ大学生でインターンで今の会社で働いてる時期です。

一部抜粋




元上司とは一体誰だったのか。笑
3分くらい顔も名前も出てきませんでしたが、
なんとか思い出しました。

1個上の先輩で
インターン時代に色々教えてもらったけど、
その年の夏に退職した人ですね。

急にほっぽって辞められたことの腹癒せでしょうか。
なんか反発してますね笑

その後文章力のない文章をつらつら続けていますが、
終盤にさしかかったところ

抜粋


なんか言ってますね。笑
なんか、現実わかってない大学生っすね。

あの頃の夢はなんだったのか。
これは本気で覚えてません。笑


教えてあげる。
あの頃社畜になりたくないと言った君は、
今は休みも会社に来て仕事をする。
相変わらず仕事は好きじゃない。
努力も多分実ってない。



努力はすべきじゃない。


今みたいになるのがわかってたら、
多分同じことを言ってるんじゃないかな。



でもそれに気づいてすぐ辞めてしまったあなたと
ダメでも努力だけはした僕には
決定的な違いがひとつだけあったよ。

たくさんの支えてくれる人ができた。


インターン時代から頑張ってる子。
努力して来た子。
そんな頑張りなんかとうの昔に忘れられてるかもしれないし、
あの時した努力は結果として仕事にはなにも
恩恵を受けていない。


でも辞めると言ったら必死に止めてくれる。
辞めさせられそうになると必死に庇ってくれる。
落ち込んでると『飲み行こう!』と誘ってくれる。
それも部署年代性別関係なく色々な人が。

あの時頑張ってなかったら、
きっとここまで支えてくれる人はいなかった。
って多分思うんだ。


多分ここまで書いてもついに思い出せなかった
あの頃の夢は、多分叶ってないよ。

でも、努力は悪くないよ。
みてる人はきっと助けてくれるから。

もちろん
努力のしすぎも良くないけど。笑
疲れちゃうからね。



そんな4年前の
まだ大学生だった時の
自分へメッセージを送るとともに、
マクドナルドでご飯を食べて
仕事に戻るのでした笑

明日が終われば休みだ!
社会人のみなさん
ほどほどに頑張りましょう^ ^