私の「三方よし」って何だろう? ~みたらし団子から考えた~ | 【名古屋】ヨガで心と身体を見つめて癒す♡ヨコタ ヨリコ

【名古屋】ヨガで心と身体を見つめて癒す♡ヨコタ ヨリコ

私は幼少期から、ザ・長女キャラ。母のうつをきっかけに子どもらしさから遠のき人目を気にする頑張り屋に。
「生きづらさ」を感じながら出会ったヨガに助けられ、以来「よりよく生きる」を合言葉に日々の出来事や感じたこと、面白い!と思ったことなどのんびり綴っています♪

 


ヨガ&書道講師 よりよりです。

初めての方は自己紹介をどうぞ。
 

 

8月のこと。
伊吹山の帰りに買ったみたらし団子に
「三方よし」のことが書いてありました。
 
これは近江商人の経営哲学の一つとして
根付いているもので、
 
商売において
売り手と買い手が満足するのは当然のこと、
社会に貢献できてこそよい商売といえる」
 
という考え方。
もちろん現代の経営哲学に通じるものです。
 
 
みたらし団子を食べながら思いました。
 
私のやっていることは、
どんな「三方よし」なんだろう?
 
社会に貢献って、
どうやったらできるんだろうか?
 
 
私の活動によって、
 
・売り手(=私)
・買い手(=生徒さん)
・社会(=世間)
 
が、どうなっていくのが理想なのか?
 
そもそも、私は何のためにやってんだ?とか
考えました。
 
 
で、自分の考えを
ヨガの時、生徒さんに伝えてみました。。。
 
どんなことを伝えたのか、
つづきは次回に!

 

 

 
 
お問合せ、お申込みは
↓LINEからお待ちしております。
 
LINE ID @122qswuj で検索
 

どうせ、うまくいく。

やっぱり、うまくいった。
書いててよかった、このブログ♡
 
いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!