よりよく生きる81日目 5/13

母の日。



*本日の太陽*


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120514_0501.jpg



* * *



これはなんの
お花かな

(*´∀`*)


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0650~02.jpg


うふふ


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0650~01.jpg


そう


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0649~01.jpg


これは・・・


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0645~03.jpg


ラベンダーの花束です。

(*^ω^*)





昨日は母の日でしたが、
私は貧乏なので
カーネーションをあげることはできませんでした。

でも、自分があげられるお花のなかで
一番美しいお花をプレゼントしようと思ったんです。

日の出の4時40分頃に起きて、
ラベンダーの花束を作っていました。

(*^ヮ^*)笑


ちまちま1時間くらいかけて、笑
傷んだところをとる作業をしていたのですが


面白い発見。

ラベンダーのお花は
楕円形の蕾のような部分の先から
お花が生えて(?)いて、

その枯れた花びらを引っ張ると

楕円の蕾のようなところから

すぽん

と抜けるんです。

紫の綺麗な蕾のようなとこだけ残って、
まだ咲いてないみたいに綺麗なまま!笑

そして、引っこ抜いた花びらの根本を
なめてみたら、

美味しい!!

ε=(*゚∀゚*)笑


ラベンダーの蜂蜜、、、いえ

蜂を介していない、

ラベンダーのそのままの香りが楽しめる

爽やかな新鮮採りたての
花蜜を楽しんでしまいました。笑

(*´∀`*)



茶色いところを


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0517~01.jpg


お疲れさま

ありがとね


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0519~01.jpg


こんなに綺麗に!笑


見張り台にたつ
ノラ子さんに
見守られながら


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-見張り台にたつノラ子さん.jpg


1時間後


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120513_0552~01.jpg


できたー♪





カウンセリング体験記のなかでも書きましたが、

私の母はちょっと無神経なところもあるので笑

喜んでくれるかとっても不安でしたが、

すごく喜んでくれて嬉しかったです

(*^o^*)


ハーブガーデンのラベンダーを
すべてつぎ込んだかいがありました。

(ρ_;)笑



そして!

この日は母に頼まれた買い物のために

初めて、

1人で都会に買い物に出かけました。

スゴク久しぶりの都会・・・

つ、疲れました。笑


用事をすませたらさっさと帰ったので、

これはもう体力的な疲れではないとわかりました。


『疲れる』



『憑かれる』

だとも言いますが、

前回の記事の黒住宗忠の言葉、

『穢れ(けがれ)』



『気枯れ(けがれ)』

である


ということを実感しました。

(^ー^;)

都会は穢れていて、

人も場所も

気が枯れているということですね。汗

(だから自然がいっぱいある場所は
それだけでパワースポットなのかも。)


今まで自分は体力がないんだと思っていたのですが、

身体とはまた違う部分が
実は最もダメージを受けていて


肉体にも影響が出ていたのかもしれない、
と感じました。


だから逆を言えば、

ここらへんの問題をクリアすれば、

私も人並みに働けるかもしれない・・・!?

ということです!!

(*^ヮ^*)


あらゆるもののなかに

光を見出だせるような方は、

都会にいても

どんな人を見ても

なにがあっても動じないのだろうな・・・

と思ったり。


自分自身がパワースポットであれば、

気が枯れることもないでしょう。


自分自身の心の中心が、

いつも


光の溢れてやまない

『太陽』

であったなら・・・。


じつは私は、パワースポットって言葉が

好きじゃないんです^^;

「貰おう貰おう」としてる意識が感じられて・・・。

やっぱり、言葉というより


それを使う人たちの

『こころ』

が伝わってきて、
つらいのでしょうね。

(^o^;)

同じく『パワーストーン』という言葉も、

ご利益ご利益!!みたいなところが

ちょっとでも感じられると・・・。

(^ー^;)

石のほうもつらいんじゃないかなー?


と感じます。


ただ

『好きだから』

って、

『愛』


のある気持ちで

身につけてもらったほうが、

よっぽど嬉しいし、

その人を助けたいなーって気持ちになるんじゃないかな?

なんて思います。

(*^ω^*)


そう・・・


『貰おう貰おう』


ではなく、


『(愛を)与えよう』


とすること。


太陽は与えて与えて


与えつくして、


一切何も求めないんですもの。


ものすごい


『愛』


だと感じます。


それくらいの生き方をする

『覚悟』

が、私には必要なのかもしれませんね。

自分から光を溢れさせるくらい・・・

太陽のように。


そうでないと、

この世で生きていくのは、

まず私には難しいかも。。。


太陽の光を浴びていると、


とてつもない

『あたたかさ』

『理性』

『愛』

を感じるのです。


考えごと、悩みごとがあったら
必ず太陽のしたで


太陽に顔を向けて


やるべきですね!

びっくりするほど、
理性的で善い考えしかうかびません。笑



そして。


昨日の母の日のことですが、

とうとう、年老いた私の母にも
認知症のような症状があらわれ始めました。

母は母で、お友達とお出かけしていたのですが
記憶が飛び飛びに無くなっているそうなのです。

母のお友達によると、
変な質問をしたり同じことを繰返したりしていたとか・・・。

なので今日、病院へ行って検査を受けてくることになりました。


母は大丈夫かな・・・。

(・ω・`)

正直、不安と心配で心が曇ってしまいそうです。

メソ..(ノ_;)




太陽の心を忘れずに、

自分に出来ることをしっかり

やらないとね!!。。。




よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120514_0826~020001.jpg


ただいま充電中...笑