よりよく生きる78日目 5/10

食べれるグリーンカーテン『オカワカメ』と、森♪



最近のベランダハーブガーデンは、
こんな感じです

(*^ω^*)


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-今日のベランダハーブガーデン.jpg



ほ、本当にこれが我が家?!?!笑

先日にやっとペンキ塗りをして、

やっとここまで来れました

。゜・(ノд`゜)・゜。

beforeの写真撮っておけば良かったなぁ。

あまりに荒んでいて心苦しく、
写真どころではありませんでした

(^∀^;)

寝たきりになってしまい、

ハーブが枯れたまま放置された鉢、

砂だらけの地面、

金属剥き出しの柵、

古くなった安物のすだれ・・・

ゴミ屋敷をご想像いただければ、

まあ間違いないかと思います。

(ノдT)笑

この生活を始める前とは本当に別人、
別ベランダのようになりました!笑



さて。笑

毎年ゴーヤで
グリーンカーテンを作っている我が家ですが、

今年はついに!!

憧れの

『オカワカメ』

が我が家にやって参りました♪♪

(*´∀`*)


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-オカワカメがやってきた♪.jpg



オカワカメとは、
まだまだあまり有名ではありませんが、
ツルムラサキ科の植物で
食べれるグリーンカーテンになります♪

主に葉っぱを食べますが、地下に出来るおイモも食べれるそうです。

でもそのおイモもとっておけば、
宿根草なのでまた来年も楽しむことができます。

特筆すべきは、
その栄養価です!

オカワカメはワカメのようにぬめりがあるので
オカワカメというのですが、

ぬるっぱ、つるっぱ、
アカザカズラ、
など色々な名前があり、

漢方では

「百の薬に匹敵する」

ほどの効能があるとして、

『雲南百薬』

という名前がつけられているほどの植物なのです。

ちなみに雲南百薬という名前で売られている苗は、
同じはずなのに
オカワカメよりやたら高かったりします。

(A^-^;)笑


必須ミネラル
(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)や
ビタミンA(ベータカロチン)
葉酸などを多く含み、

マグネシウムはレタスの8倍、

銅はキャベツの8倍、

カルシウムはピーマンの8倍、

亜鉛はにらの2.5倍

も含まれているとか!

主な含有成分とその作用・効能:

・マグネシウム 62.3mg/100g
筋肉の機能を正常にする。
糖尿病・狭心症・便秘・ガン

・カルシウム 70.8mg/100g
骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。
アレルギー・骨粗そう症・気管支炎・胃潰瘍に

・亜鉛 0.709mg/100g
細胞の新生を促す。
高血圧・心筋梗塞・ガン・味覚異常に

・銅 0.164mg/100g
血液をきれいにし、コラーゲンの生成に働く。
貧血・静脈瘤・生理不順・生理痛・白内障に

・葉酸 24ug/100g
赤血球を形成し、免疫力を向上させる。
ガン・皮膚のしみ・動悸・息切れに

・ビタミンA 1740ug/100g
胃腸や肺の粘膜を強化する。
粘膜のガン・視力・動脈硬化に


(オカワカメ(アカザカズラ)3.5号ポット4株セット[つる性]:Amazon.co.jp:家電/生活雑貨
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003H57ZIA/ref=redir_mdp_mobile より)


これはもう!!笑

糖尿病、骨粗そう症、高血圧、心筋梗塞、白内障、ガン
などなど色々な不安を抱えている両親に
ぜひぜひ食べさせてあげたいと思い、
ずっと憧れていた野菜なんです。

でも本当に取り扱いがなく・・・

今年、注文してやっと届きました!

嬉しいなぁ~♪


落ちた葉を2、3枚、
さっそく食べてみたのですが、笑

生でも食べれるとのことですが
やはりシュウ酸(あく。摂りすぎると結石や骨粗鬆症の不安。)を感じました。

生食の場合でも水にさらした方が良いですね◎

さっと茹でてお浸しにしたものは、
まさにツルムラサキのようなお味で
すごく美味しかったです!!


元気に育って両親の健康に役立ってくれますように♪

(*^人^*)



オカワカメを引き取りに行った帰りに、
ちょこっと森へ寄ってきました。


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-涼しい森.jpg



爽やかで気持ち良かった~♪


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-森に咲いてた花.jpg



なんのお花か、すごく可愛いお花が咲いていました


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-爽やかな森.jpg




よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-森の小さい泉.jpg



森のちいさな泉^^


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-森と自転車.jpg



森の木々のあいだを、自転車。

偶然通りかかったおじさんが、笑
とても絵になりました。

おじさんは気づかないうちに、
素敵な絵の一部。

私たちも生きているだけで、
地球という絵の一部なのかもしれません。

素敵な絵を描きたいものですね^^


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-森の猫さん.jpg



捨てられちゃったのかな・・・

とても綺麗な猫がいました。

でも彼は人間に

『助けて』

とは言っていないようでした。

媚びなど売らず、

誇り高く優雅に生きているようでした。


(私が前に拾った猫は、
助けて助けてと泣き叫んでいたのです・・・
なので連れて帰りました。)


まるでもののけ姫の獅子神みたいな
神々しい写真がとれました。笑

森のネコ神さまだったのかな...?笑



それでは、おやすみなさい

(*^-^)/.+゜