よりよく生きる74日目 5/6

嵐とスーパームーン



今日は満月ですね。

そして1年で最も月が近い日でもあります。

本日の12時34分に
月の距離が本年最近になり、
(0.929、35万6955km、視直径33.6')

その1分後の12時35分に
満月を迎えました。

月の距離が最近の日の満月を
スーパームーンというのだそうです。


昨日今日と、月が本当に綺麗ですね

(*^-^*)


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120505_1900~010001.jpg


この写真は
昨日のスーパームーンイブのものです。

ベランダのペンキ塗りが終わって

空を見上げたら、
美しい月が見ていてくれて
とても嬉しくなりました。

(*^-^*)

携帯なのでこのクオリティですが、、笑

空の色も紫でとても綺麗でした。


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120505_1901~030001.jpg




よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120505_1901~020001.jpg


夕焼けのはずなのですが、

なぜか

『黎明』

『夜明け』

のようなものを感じる空だなぁと感じました。



そしてこちらは本日の月。

の光。笑


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120506_2035~010001.jpg


光が強すぎて、
携帯では光しか写りませんでした。笑

月が大きいというか、

光、存在感、が

とても強い夜ですね

(*^-^*)


昼間はすごい嵐で、
今夜は月が見れないかと思いました・・・。

ちょうど満月を迎えたその頃に、
当地では空が荒れ出しました。


晴れていたと思ったら

急に風が吹き

空が暗くなり、

雷に強い雨、

また突然
晴れて陽が差し、

そしてまた突然

ものすごく強い雨、

ヒョウも降りました。


今年らしい

『変化の激しい』

嵐でした。

竜巻も発生し、

まるで世界の終わりが始まるような嵐でした。

(・ω・`)


ところで、


満月のときは
太陽が月の反対側、
つまり地球の真後ろにあるということですね。

ということは、

月から見たら

今日は

地球がぜんぶ影になっているのかな?



だとしたら月から見たら


今日は新月・・・じゃなくて



『新地球』



ということになるのかなぁ、

なんて。笑



私は前に、

『私は個人的に

月は死と再生を繰り返す

生命の象徴のように感じています。

生まれて、
だんだん育って、
大人に成熟して光輝き、
だんだん老いていき、
死を迎え、
そしてまた生まれる…。

昔の人もそんな風に感じて、

新たな生命の準備をしている新月の月と一緒に

『自分もよりよく生まれ変わりたい』

と願ったりしたのかしら…、なんて

(*^-^*)

いえ、知らないんですけどね。笑』


なんて書きましたが、笑

月からもそう見えるとしたら


地球も

生まれ変わっている


ように見えるのかもしれませんね。

(*^-^*)笑



(今気づきましたが、


新月のときに月は、



一見なくなったように見えても


人の目には見えなくても、


本当は存在している。



本当に生命、魂のようですねえ!笑)




人間も日々生まれ変わっています。


よりよく生きて、

よりよい地球に、

生まれ変わっていきますように...・*゚



ということで、

今日からこのブログの名前も

心から元気に!

あらため

よりよく生きる

に、テーマをシンプルにすることにしました。


心から元気に!

も大切で気に入ってはいましたが、

人生のどん底で、

どうしても元気になれないときもある。

そんなときでも、

昨日よりほんの少しでも、

よりよく生きる。


それしかないんじゃないかと、

それでいいんじゃないかと、

いきなり元気に、健康に、


いきなり天使のようにはなれないけれど、

そうやって

ちょびっとづつ

1歩1歩踏みしめていく。


よりよい選択をして、

より

よく生きていく。


そこに集約されるなぁと、

最近つねづね思っていたのです。

(*^-^*)


ちょっとづつしか
前に進めない私ではありますが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

(*^-^)/.+゚



おまけ:


大変どうでもいい話ですが、

実は私は、額の真ん中から長い毛が生えます。笑

(いきなりなんの話!笑)

透明なので誰かに気づかれたことはありませんが、笑

縁起が良いものらしいので
大切に育ててきました(?)笑

ですが今日、

スーパームーンに合わせたように

その毛が抜けてしまいました・・・

寂しい!

(;∀;`)笑



毛も生まれ変わる。


(笑)




お口直しに、笑


こちらは


かぐやが撮影した


『月から見える満地球の出』


です。



よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-かぐやが撮影した満地球の出



美しいですね・・・♪



それでは、おやすみなさい


(*^-^)/.+゚