昨日浸けた種たち。

49 乳酸菌液の出芽・出根実験(1)


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120411_2054~010001.jpg

コリアンダーは全員
水に沈みました♪

今のところとくに違いはわかりません。

今日は雨で土が作れなかったので、
種まきは明日しようと思います♪


問題はやはりバジル。笑

よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120411_2054~020001.jpg

左が乳酸菌液、
右がミネラルウォーターに浸けたもの。

この写真では違いはわからないかもしれないけど、


水から取り出してみると…

よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120411_2057~010002.jpg

バジル特有の種の周りのゼリー状のものが、

左の乳酸菌の方にはありません!
(^o^;)

ちなみに江戸時代には水に浸したこの状態の
バジルの種を目に入れて
目の掃除に使っていたそうで、

そのためバジルの和名は
『メボウキ』というのだとか。

乳酸菌液のほうを目に入れたら
ゴロゴロするだけだよ~これじゃ…汗

このゼリーがバジルの種の
発芽を促してるんじゃないのかなー?

と思うのですが。。

乳酸菌がゼリー食べちゃったのかな?

(^o^;)笑

果たしてちゃんと発芽するのでしょうか。


ちなみにPhは、

乳酸菌液は4(弱酸性)、

ミネラルウォーターは5(弱酸性)

でした。

不思議なことに
ミネラルウォーターに浸けた方も
弱酸性なんですねぇ。

ふむ。


おまけ

ナスタチウム(金蓮花キンレンカ)
をハンギングしたのですが、


痛みかけたお花を
収穫その2にさせて貰いました♪


(*^ヮ^*)

よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120411_1530~020001.jpg

かわいい~♪笑

ビタミンC鉄分ミネラルが豊富で、
クレソンのようなピリ辛ハーブ。

お花も食べられるエディブルフラワーで、
サラダの彩りにも♪

虫も大好きなのですぐ食べられてしまいます。

空中に吊るすとまだ違いますし、
次々咲くお花はとっても綺麗だし
ハンギングにぴったりですね♪♪

今はレア品種で八重もあるとか。



超八重咲きの“アートブレス”
よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-ファイル01480001.jpg

“ロイヤルブレス”



よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-ファイル0085.jpg



とってもゴージャスで綺麗ですね~♪


いつかご縁があるといいなあ☆ラブラブ