今日は、昨日の床掃除からの流れで
つや出しオイルを作って床磨きをしました♪

(^ヮ^)/

(疲労困憊!><笑)


市販の身体に優しい天然ワックスは
だいたい亜麻仁油を原料に
作られているようですが、
匂いはないのかなーと気になります。

亜麻仁油は、
酸素と結び付きやすく酸化しやすい
不飽和脂肪酸の値がかなり高いオイルなので…

油絵の具のあの独特の匂いも、
使われている亜麻仁油の
酸化臭ではないのかしら?

と、思うのですが実際はどうなんでしょう?
(^o^;)笑


まあ、ナチュラリストさん達の間では
だいたい酸化安定性の高い

・オリーブオイル
・椿油
・ホホバオイル

などが木製品のつや出しに使われるようです。

椿油とホホバオイルは
素晴らしいオイルですが、やや高価なので
私は髪や身体のつや出し用にしています。
(^o^;)笑

今回は床のつや出しオイルなので、
ピュアオリーブオイルを使いました♪

オリーブオイルだけでも良いつや出し剤ですが
もちろんアロマの精油をブレンドして
癒しと効能をプラスです。笑


●作り方

ピュアオリーブオイル10mlに対し、
エッセンシャルオイル2滴まで。

床は面積が広いので100ml、20滴くらいで
作っておくと良い。

小瓶に入れて混ぜるだけ♪

コットンの端切れなどに含ませて磨きます。

木はぐんぐん吸収するので、
時間がたつと全くベタつきません。

ミツロウも溶かして入れたら、
もっと床をコーティング出来ると思います。
今度やってみよう♪


ちなみに今日はひのきの精油。
ひのきの家に住んでいるみたい~♪
になりました!笑

床も艶々でキラキラです
(*^ヮ^*)笑


やってる間に思いついたのですが、
虫の嫌いな香りで床を磨けば
これからの季節、
ゴキさん対策にもなるかもしれません!

調べてみると、

・はっか
・レモン
・クローブ

などを嫌うようです。

はっか油はネズミも嫌うことで有名ですね♪
安価だし薬局などでも入手できます。

レモンは賛否両論あり、全く効果がないという人も…。

クローブはかなりの効果があるようです。
ただ困ったことに私も嫌いです(>_<)笑

う~ん、全部ブレンドしてみようかな?
(^ヮ^;)笑


いろいろやってみたいと思います♪
(*^-^)/.+゚