一番最後に、私のほうから

「私のようなクライアントの話を聞いて、
自分まで辛くなったりしませんか?」

と聞いてしまいました。

私は他のひとの悩みや辛い気持ちを聞いていると
自分まで辛くなってしまうので、

カウンセラーという仕事は大変だろうなぁと思い、

どうしても気になってしまったのです。

(^o^;)笑

「きっとカウンセラーさんはプロだから、
『線引き』がきちんと出来ているんですよね……」

と。


するとカウンセラーさんは、

「そうですね…、

私の場合は線引きと言うより、

私はクライアントさんを『信じている』からだと思います。

ここにこうやって来てくれた。

そのことだけでもうその人には大きな変化が始まっているんです。

なので私はクライアントさんが、

『絶対に変わる』、

『変わっていける』



『信じている』んです。

だから結果的に、
クライアントさんの悲しみに侵入しすぎないのでしょうね。」


と答えてくださいました。


カウンセリングもいろいろな方法があるそうで、
これらはあくまでも私の出会ったカウンセラーさんのお話です。


私はこのカウンセラーさんに出会えて、

本当に良かったと思いました。

(*^-^*)