なんだか宗教やオカルトブログの様相を呈してきましたが、笑

そういうことではなく
私はただ、
『よりよく生きたい』
『人として生きたい』
『自然とともに暮らしたい』
という気持ちです。

やっとみつけた自分の幸せ
(∩^-^*)笑


実は私は宗教はとても苦手です

(・ω・`)

私は今とても太陽が好きですが、

そういえば幼い頃、親戚に
なにか太陽を信仰している宗教の人のところへ
連れていかれたことがあります。

普通の団地の一室なのですが、
何人かおばさんたちが集まっていて
1人ずつ別室に呼ばれ話をしているようでした。

そのときはまだ私は、
何か良い話でも聞けるのかなー?
と思っていたのです。

私の番が来たので行ってみると
女の人がいて、まず私に悩みはあるかと聞きました。

私は母の体調が心配だと答えました。

(今と同じ笑)

するとその女の人は、

「毎朝太陽に手を合わせて拝みなさい。
そして願いごとをするのです。」

というようなことを言いました。

私は幼心に、
直感的に疑問を持ちました。

そしてなんと、
私はその女の人に面と向かって正直に

『私はあなたは偽者だと思う』

と言ってしまったんです。

(^o^;)笑

子供は怖いもの知らずですね!!><笑

でも、子供って純粋に人を見抜くところがあると思います。。

とくに私は、思えば子供の頃から
色々なものを敏感に感じとっていました。


今なら言葉にできるのですが、
幼い私が彼女に疑問を感じた原因は
その教えが

『他力本願』

だったからだと思います。

私は、神様は祈れば願い事を叶えてくれるような
甘い存在ではないと思うのです。

自分の願い事を叶えられるのは自分だけです。

そのための努力が出来るのは自分だけだからです。

その努力が正しいものなら助力をいただけることもあるとは思いますが、

『天は自ら助く者を助く』

だと思っています。


それからも様々な経験をして
人生のどん底に宗教を覗いてみたりもしましたが、
救われるどころか逆に

『他力依存』は『自力』が身に付かないので
『いつまでたっても救われない』と
思い切り教えられました。

宗教も神様も精神薬も、けして救ってはくれません。

自分を救えるのは自分だけです。

逆をいえば

『自分には必ず自分を救う力がある』

ということですね♪

(*^-^)/