一応エコ心がけ歴10年以上の私なのですが、
お風呂はこんなアイデアが♪


●新しいお湯のときは、
入浴前に湯船に必ずお酢を入れる

50CCくらいで充分です。
少量なので匂いもしません。
1番安い穀物酢などのお酢で大丈夫です♪

お酢の殺菌効果は本当に素晴らしく、
まったくお湯が傷まなくなります。

家族全員がきちんと
身体の汚れを丁寧に流してから入れば、笑

3日くらいたってもお湯がサラサラ、
ぬめりもなく新しいお湯のようです。

もちろんそのまま洗濯にも使えます。

更に残った湯はトイレを流す水に利用したり、
マメに働いたら水道代が月に5000円くらい節約になったこともありました…笑


●身体は石鹸やボディソープを使わず、日本手拭いで洗う

私は10年以上日本手拭いで身体を洗っているのですが、
それから肌をよく誉められるようになりました
(∩^-^*)

以前『タモリ式入浴法』が話題になりましたが、
タモリさんも石鹸は使わない派で、
美肌の持ち主なんだそうです。笑

10分くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちるので、
その後石鹸は使わないで洗う。

石鹸を使うと、
肌を守ってくれる大切な皮脂や常在菌を落としすぎたり、

また合成界面活性剤入りのボディソープはとくに
お肌の保護機能を破壊するおそれがあるようです。

環境にも悪いしね。

ただし、体臭の原因となるアポクリン腺の存在する
耳の後ろ、腋、陰部
などは石鹸を使ったほうが良いようです。

石鹸は手作り石鹸がオススメ♪笑


手拭いは最高にお肌に優しく、
それでいて本当に汚れが落ちる奇跡のような布です。笑

100回肌を擦る実験があり、
ナイロンタオルで擦った肌をマイクロスコープで見ると
赤く傷だらけでボロボロだったのにたいし、

手拭いの方の肌はキメが整って最高に美しかったです。

(お肌が弱い方はガーゼだともっと優しいかな)


10分以上湯船につかったあと、
お湯で濡らした手拭いでお肌を磨いてみて下さい。

信じられないほどツルツルになります♪
本当にお肌が輝きます。笑

そして、その手拭いを洗面器のなかですすいでみて下さい…

私は驚愕しました。笑


今は美しいおしゃれな柄も増え
選ぶのも楽しい日本手拭い、
とってもオススメです♪

よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-110510_1347~01.jpg