次男(ASD、軽度知的障害)が3歳になった。


単語は、名詞はたくさん知っているものの、コミュニケーションにつながる発語はほとんどない。


「はい」「うん」「いや」すら言わない。


前は言えていた名前や年齢も最近は言わない。


なかなか言葉が定着しない。


2語文もまだ。


一歳くらいのでっかい赤ちゃんのよう。


大丈夫、いつか話せる。特性はあるだろうけどいつか追いつく日が来る。と希望を持って育てているけど、周りとの差を目にすると希望を持ちながら育てることが逆に辛く感じることがある。


障害受容なんてまだできてないけど、希望を持たない方が辛くないのでは…と最近思ってしまう。


生理前は情緒が乱れてネガティブモードになってしまうのでダメですねショックあせる