先日ひょんな事から外国からの留学生の方とお友達になりました。


携帯電話のアプリを通してメッセージのやり取りをしていたのですが、

これがなかなか難しい!

相手から送られてきたメッセージの意味は十分に理解できるのですが、

自分から返事を送ろうとしたときに英語で文が出てこない。

返事のメッセージを考えるのにかなり苦労します。


「今日は涼しいね = It's cool today, isn't it?」なんていう中学生でもわかりそうな簡単な返事ですら出て来ないという事実。

いままで勉強してきた事は何だったのだろう?という何とも残念な気分になり、

結果として返事が遅くなったり、返事しなかったりと酷い有様です。

そんな自分に愛想を尽かす事も無く、マメにメッセージをくれる彼はすご出来たいい人ですね。


昨日実際に会ってお話もしましたが、彼は母国語がスペイン語で、他に英語、フランス語が話せるらしいです。それに加えて昨日は日本語と英語交じりでも話しました。

日本に来てまだ数ヶ月なのにあれだけ話せるようになるものなのかと。

それに引き換え僕は下手な英語を話すのが恥ずかしくてほとんど英語で話す事ができず。

いやはや情けないですね。


彼の為にももう少し英語で会話が出来るように努力をしようと心に決めたのでした! (`・ω・´)