先週のことになりますが、ゆずのアリーナツアー 「FURUSATO」 に行ってきました。

夏に横浜スタジアムのライブに行ったので、それほど久しぶりというわけでもなかったのですが、

やっぱり会場に行くと自然とテンションが高くなってしまうのはファンとしては当然ですね。


まずはグッズの確認。

ここ数年はTシャツはデザインが普段着に使える場合のみ購入しているので、

今回はパス(虹のデザインがちょっと恥ずかしい)。

新グッズとして 「サイリウム」 なるものがありましたが、

イマイチどういったものかも分からないのでスルー(何となく見当はつく)。

というわけで最近のライブでは欠かせないスポーツタオルのみ購入しました。


会場内に入ると、様々な色に光る棒を持った人があちらこちらに。

あぁ、これがサイリウムか・・・ と買わなかったことを少し後悔しながらも、

振ったりすると周囲の人たちの視界の邪魔になるかもなんてことも思ったり、

結局買わなくて良かったかも等と言い聞かせてました。 (^^;)


いつも通りラジオ体操を終え(笑)、会場が暗転すると気分は最高潮!

ドキドキしながら待っているとスポットライトがバンッ!と当たり、

いきなり曲に突入。1曲目は・・・桜木町でした!

夏のライブでも歌ったので、まさかの選曲に少しビックリ。

でも1曲目からなかなか盛り上がりました。


その後もなかなか盛り上がりましたが、いまいちノリ切れていない自分が・・・

実は先月発売のアルバムを余り聴き込んでいなかったのです。

ゆずっことしてはあるまじき行為!すみません。

とはいっても、夏のライブと選曲はけっこうカブっていたし、

ニューアルバム自体が目新しい曲がなかったので、こんなものかもしれません。

ただ、ニューアルバムの性質上、今回のツアーではシングル曲のカップリングを

歌う可能性があるんではなかろうかと踏んでいたのですが、ビンゴ!

ちょっと嬉しかったです。


あと、古くからのファンとしてはメドレーが良かったです。


1点だけ残念だと思ったのは、「虹」の演奏の音量が大きすぎて、

ゆずの歌声が聞こえ難かったことです。

音量が大きいのでそれぞれの楽器の音も良くわからないし、

耳を劈くような騒音のように感じてしまいました。

演奏終了後には少し耳が痛くなってしまったので、

追加公演では改善されていることに期待したいと思います。

「虹」 は楽しみにしていたので本当に残念でした。




【YUZU ARENA TOUR 2009-2010 「FURUSATO」 公演セットリスト】 某所から転載です (^^;



01 桜木町
02 シシカバブー
03 ストーリー

04 Re:スタート
05 二つの言葉
06 健太郎のお姉ちゃん


07 1998年メドレー
  四時五分

  月曜日の週末 

  遊園地
  ところで
  からっぽ
  大バカ者
  贈る詩
  シュビドゥバー


08 レストラン
09 ゼンマイ
10 はるか
11 Yesterday and Tomorrow
12 スーパーマン
13 いちご
14 夏色
15 嗚呼、青春の日々
16 逢いたい
17 虹

~アンコール~
18 陽はまた昇る
19 少年
20 みらい




ライブ後に茶屋町で食べた中華がおいしかった♪ (ゆずとは無関係 汗)