天皇誕生日 | YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

メリークリスマス🎅です。

久しぶりの投稿です。

昨日は天皇誕生日でした(^ν^)

陛下ご自身のお言葉がありましたのを
拝聴しました。

宮内庁やメディアは天皇退位との
言葉を使ってまして、違和感が
あるのを、偶にの、小生のフェイスブックでも
発信しましたが

天皇陛下ご自身のお言葉は
やはり  (譲位)  のお言葉をお使いに
なられてました。陛下ご自身が行う行為
を(譲位)と仰っています。

何故  (退位)なのか。

ニュアンス、意味合いが全然違うと
ある 書籍が 書き綴っているのですが
全く持って小生も同意します。

譲位されるのであって退くのは
聞こえが悪すぎます。

こんなに素晴らしい天皇陛下の
御功労を退くのではなく、
お譲りに成られると言う事ですのにね。

残念です。

陛下のお言葉をもう一度メディアは
再受し、修正してほしいものです。

清濁併呑。