神楽の世田谷生活

神楽の世田谷生活

世田谷在住の神楽です。
日常の雑感などをつづっております。


 最近は空き家の放置がよく問題になりますよね。
 では、トットと解体すれば良いか?といえば、それがそうでもないのですよ~。
 
 実は去年の秋頃、ウチの近所でいきなり解体工事が始まってしまいました。それもたて続けに2軒。
 オカゲで、丸一ヶ月くらい解体工事の騒音と振動に煩わされました。
 
 そのうち一軒は、割とすぐに建て替え工事が始まって、今も工事中です。
 工事は煩いし、狭い道路を工事の車両が塞いでしまうしで超迷惑。
 事前に折り菓子持って挨拶に来なさいよ。まったく。
 
 残りの一軒は、更地のままです。
 なので静かではあります。
 
 でも、いつ工事が始まるのか?とか。
 どんな建物ができるのか?とか。
 まるで分かんないし。
 
 いつまで更地のまま放置されるのか?という問題もあります。
 
 というのも実は近所にもう一箇所、2年位更地のまま放置されていた土地があるからです。
 ここは最近工事が終わって新しい家が建ちましたが、更地のときはひどい状態でした。
 
 


 
 土の上に敷かれているのは防草シートではなくブルーシートです。
 もう雨水が溜まって水たまりがあちこちにできて、夏場は蚊の温床でした。
 そのブルーシートもあちこちめくれていて、見苦しいこと。
 こんな状態が2年近く続いていたのですら。
 
 
 でもって、こちら↓は最近できた更地の方です。

 

 一応、防草シートが敷かれてはいます。一応ね。
 でもあちこちめくれているでしょう。
 
  防草シートを敷いた業者が手抜きをしていったようで、こんな有様です。
 この手のシートを地面に固定するには、ペグという釘のような物をたくさん打たねばならないのですが、その手間を惜しんだのでしょうね。
 こんな仕事ぶりでよく報酬が支払われたものです。
 
 私が依頼人ならやり直しを命じるところですが。
 この更地を管理している不動産屋もロクにチェックしていないようで、そのシワよせは近所に来るのでした。
 やれやれ。

 このまま夏に突入したら雑草だらけになってしまうのでしょうね。多分。
 
 すぐに建て替える予定がないのなら、空家のままにしておいてもらったほうがマシかも知れません。
 
 
 


「たくさんの命を救ったはずなのですが、思い出すのは救えなかった子供の顔ばかりです」
と、まず封筒に同情を誘うかのようなメッセージが書かれています。


「緊急事態が発生し、カタンガの子供たちが命の危機に瀕しています。」
と書かれたチラシが入っていました。
「できるだけ多くの寄付をお送りください」だそうです。

 


本当に寄付金詐欺の典型みたいなお手紙でしたね~。
中に読んでくれたお礼と称してボールペンとポストカードが同封されていました。
このペンで振り込み用紙に記入してくださいってさ。


まったく贅沢なダイレクトメールですね~。
ゆうメールなのでこの一通を送るのに多分180円。
同封のボールペンとはがき。それに印刷代など考えると結構な金額になりそう。

全部で何通あるのか走りませんが、詐欺じゃないならその分そっくりカタンガに回してあげれば?って。

そもそも私の名前と住所、どこで手に入れたのよ? 国境なき医師団。

 

11月4日は川崎に行ってきました。

 

よくテレビで紹介されるコストコを一度見てみたかったのですよ~。

外観は倉庫そのもの。

 

 

まず、巨大なショピングカートに驚かされました。

普通のスーパーの3倍位はありそうな。

でもって、そのでかすぎるカートのせいで混雑。

 

カート満載の買い物など普通みたい。

天井の高い広々とした店内。

というか倉庫そのもの。

  

広いけど上の方に積まれたものは見れないし。

なんか陳列は雑な印象。

従来のホームセンターやスーパーとはどうも勝手が違います。

なんかここだけ"アメリカ"って感じ。

今ひとつ馴染めません。

 

コストコ川崎店は川崎駅から結構距離があって不便。

やっぱり車で来ないと駄目ですね~。

 

私はバスで来たのですが、じつはそのバスでアクシデントがありまして。

途中のバス停でバスから降りたお婆さんが転倒したのです。

不自然な転び方だったので一同騒然。

他の乗客が二人ほど降りて助けてあげていました。

どうも顔からいってしまったようで、可哀想に出血していましたよ。

眼鏡のレンズに赤いものが滴っていて痛々しかったですね。

 

当のバスの運転手はというとこれが何もしなかったんですよね~。

助けに行った二人の乗客がもどるのを待っていただけ。

出血しているお婆さんが一人で歩いていくのを尻目に平然とバスを出発させてしまいました。 

 

乗客が転倒したのだから、運転手は率先して助けに行くべきだと思うのですが。

こんな対応で良かったのでしょうか?

 

 

 

バッハの一声で東京五輪のマラソンは札幌でやるんだとか。

結局、日本はIOCの言いなり。

情けね~。

 

話変わって、10月19・20日は三軒茶屋で大道芸を観てきました。

 

 

 

うちの近所に3階建ての小ぢんまりとした感じの賃貸マンションがあリます。

何年か前にどこかの不動産屋さんが買い取って賃貸マンションにリフォームしたみたいなんです。
で、そのときに外壁を黒一色に塗り直してしまって……。

やたら目立つけれどもなんか残念な感じの建物になってしまいました。
う~ん。やはり周囲の景観にそぐわない。なんか浮いている。

さらに各階にやたらと大きいエアコンをつけたらしく、夏冬は屋外機の音に悩まされます。

あと風の強い日などは最上階のベランダの屋根がガタガタと音を立ていることがありまして。
ビニールトタンかなんかの見るからに安っぽい屋根なんですが、建付けが悪いのですかね~。
よほど腕の悪い業者が工事をしたのでしょうか?

 


 

 


そんな感じで以前から迷惑な感じの物件なのですが、最近また悩みの種が増えてしまって……。

何か機械の音がするんですよね。けっこう大きい音で。
「クぉーン」というか「キーン」というか。
ちょうど掃除機をつけっぱなしにしてずっと放置してるような、そんな感じの音です。
これが2・3日ごとに1日中聞こえるんですよね。
真夜中とか早朝とかもずっとその掃除機みたいな音がずっとしていて、ノイローゼになりそうです。

何とかならないもんでしょうかね~。

よく近所から苦情が来ないもんだなと思います。
もしかして、なにかの嫌がらせ?

やはり一度苦情を言いに行くべきでしょうか?

 

8月31日は浅草サンバカーニバルに行ってきました。

といっても、会場が混みすぎていてほとんど見れませんでした。

 



何でも来場者数50万人だったとか。

普通この手のイベントでは会場を複数用意して、来客を分散する工夫をするものなのですがね~。
ここの会場は目抜き通りのみ。
なので満足に見ようと思ったら朝早く行って車道に用意されたスペースに陣取るしかありません。
少し出遅れるともう、歩道まで人でごった返してしまいどうにもいけません。

ちょっとここの主催者は来客に対する配慮が足らないと思います。

高円寺の阿波おどりとか、原宿表参道元気まつりとか来客数の多いパレード形式のイベントは色々ありますが、浅草のサンバが一番ヒドイですね。
 

 

歩道は要所要所で目隠しがされていて余計に見づらい。



ようやく見れるところを見つけた!と思ったらスタート地点でした。

 

以下、行進前の踊り子さんたちの様子になります。

 

こちらは出番を終えて普通に歩道を歩く出場者さんたち。

 

同じく出番を終えた山車。

 

浅草寺のうらは山車のたまり場でした。

 

山車の前でポーズを取ってくれた出場者のお二人。

 

ろくに見れないサンバを切り上げて町並みを見物することにしました。

 

偶然すれ違った忍者。

 

疲れを癒やしてくれる猫の笑顔。






 

8月24日の土曜日は「原宿表参道 元気まつり スーパーよさこい2019」を見てきました。

 

毎年恒例、夏を締めくくるイベントです。

私は表参道あたりで見ることが多いです。

 

なので最初、表参道に行ってみたら……。 あれあれ何もやっていないぞ???

踊り子たちのパレードが見れるはずなのに??

なんか普段どうりの光景が?

 

後で、スタッフの方に聞いたら表参道の会場は日曜だけなのだとか。

というわけで、原宿の方へ移動いたしました。

 

明治神宮の中を延々歩いてたどり着いた神宮会館前ステージ。

いや~遠い道のりでした。

 

 

 

こちらは原宿口ステージ。

 

 

代々木公園の入り口あたりで出番を待つ踊り子さんたち。

 

代々木公園 「うまいものじまん市」のあたり。

 

最後はNHK前ストリート会場。

 

楽しい時間を過ごせました。

元気まつりのスタッフと踊り子さんたちに感謝。

 

追記: 翌日の夜、高円寺 阿波おどりに行ってきました。コチラもどうぞよろしく。

 

 

 

 


先日の新聞に


首相、消費税10%に引き上げ後「10年増税必要ない」

という記事がありました。


 消費税に関して、首相は2018年度の税収が過去最高だったとして、「安倍政権でこれ以上引き上げるとはまったく考えていない」と明言。「責任を持てるのは安倍政権(の間)だが、例えば今後10年間ぐらいの間は上げる必要はないと思う」と続けた。具体的な根拠は示さなかった
 


 要するに次の政権でさらなる増税ということなのでしょう。
 
 現在の8%でも高すぎるというのに……。
 


 今度の参院選は消費増税阻止のラストチャンスです。
 野党の議席を少しでも増やして消費増税に歯止めをかけたいものですね。
 
 というわけで、今日はこのあと期日前投票に行ってまいりま~す。
 
 

 

どくしゃになってね!     ペタしてね