4/27

私と夫、息子(孫)が

面会に行く事にしました病院

それから

義弟も病院で待ち合わせで一緒に行くとの事。


息子は祖母と会うのは

3/30以後会ってなかったので

約1ヶ月ぶりですニコニコ

私は4/11以後は会ってなかった。


義母にとって

息子は唯一の孫です。

夫は長男

次男は独身のまま18年前に白血病で他界

三男は独身

そんなわけで

義母は息子をとても可愛がっていましたニコニコ


息子が生後4ヶ月の時に

私がフルタイムで仕事を再開したので

義父母が

自営業の傍ら面倒をみてくれていました。

その後

息子は1歳半からは保育園に入園

保育園の迎えや保育園行事参加など

義母がよくやってくれました。


病棟に到着して

面会カードに記入してから

病室に向かう廊下を歩いていると

「すいませんー」と呼ぶ声が聞こえる。


病室から聞こえる義母の声に

私達は笑ったニコニコ


久しぶりに義母の顔をみた。

更に痩せこけ

顔が黄色味かかっていた。

足指裏側

足底は斑にチアノーゼ


久しぶりに孫に会え

笑顔を見せてくれた義母おばあちゃん


かみ合わない時もあるが

息子達と少し会話ができています。


私には

「◯◯ちゃん」

「悪いけどおぶってくれ」

「△△まで連れて行って」

と義母が言う。

自宅の場所とは違う場所を言っていた。


鼻呼吸ではなく

口呼吸

口を開けたまま

声枯れしているので

吸い飲みでグレープジュースを

飲ませたところジュース

勢いよく

50ml程度飲んでくれたおねがい

飲んだ後は少しむせってしまうが

まだ飲みたいと催促されて

私達が面会した1時間ちょっとの間に

150ml程度水分を摂っていた。


病室にきた担当看護師からは

今朝は

せん妄が酷く

痛みの訴えなど声を出して

人を呼んだり

幻覚がある様で

手を上に挙げて

何かを掴もうとする姿が見られた

吸い飲みで飲ませても

ペっと吐き出してしまう

と聞きました。


尿量は200ml前後まで減っている様です。

来週もまた来るねバイバイって

義母に伝え病室を後にした。


孫に会えて

少しでも

嬉しい気持ちニコニコになってくれたかな

って思っています。