放射線照射は平日のみで

土日祝日は何も予定がありません。


4/4(金)

1回目の放射線照射

頚椎、仙骨を含む骨盤に照射です。

照射する部位にマーキングされており

病室から放射線照射する場所までは

ベッドごと移動して

その間は付き添いは部屋で待機ふとん1ふとん2ふとん3


4/5(土)

最初の週末を迎えました。

朝の8時半から排尿なく

立ってトイレに行きたいと言うけど

腫瘍部の骨折のリスクから

ベッド上排泄の指示なので出なくてアセアセ

夜には尿道留置カテーテルを

入れて貰うことになりました。

放射線照射が効いて痛みが落ち着いたら

トイレに行けるから

と義母の妹が宥めていました。

骨盤内転移の影響で尿閉なのか?


4/7(日)

義母の妹を自宅に返し

私が4時間ほど付き添いを交代ダッシュ

入院前との変化としては

吸い飲みが使えなくなったり

ストローで飲むことができなかったりと

行動失調も目立ちます。

食事も介助しなければ食べる事ができない

傾眠している事が増え

話しかけても

うわの空だった…アセアセ

だけど

覚醒している時は笑顔を見せてくれましたニコニコ


ホッとしていましたが

夕方から発熱があり

入院前より

せん妄が酷くなって

水分も摂れなくなってきたので

抗生剤の点滴をする事になりました。

また、夜間帯にぐっすり眠る事が

できていなかったので

眠剤を飲む事になりました。


4/8(月)

朝の義母の妹からメールメール連絡では

・眠剤のせいか傾眠傾向

・情動不安定

・腹が痛いと泣いた後すぐに大いびき

・熱は37.4℃だが顔面発汗著明

・経口薬はむせて水分が上手く取れず、心配なので医療用麻薬と漢方薬だけにしている

・発熱は腫瘍熱なのか、放射線の作用もありと思っている

・他県に住んでいる三男(義弟)に面会に来る様に連絡して


私は

義母の妹からのメールを

夫と義弟に転送しましたネガティブ


その日の夕方

義母に妹から再びメールありメール

・内服薬のコントロール不良かと思われる

・少なくとも脳内に新しい転移巣は見当たらない

熱は1日3回の抗生剤で改善

・昼には久しぶりに食事を3分の1くらい食べた

・放射線照射もダメージは出ているが何とか続ける

・痛みのコントロールは皮下注射になった


義母の妹からメール連絡内容で

少し安心していましたニコニコ


4/9(火)

義母の妹より

・連日の睡眠不足で体力と精神状態が持たない

・付き添い交代してくれ

と連絡があるネガティブ


私の夫、義弟と相談の結果

交代については

4/11(木)午後6時過ぎ〜金曜日午前11時→私

4/13(土)朝〜日曜日夕方→義弟

4/14(日)夕方〜月曜日午前6時→私の夫


私はなんとか有休を取得し

義弟と夫は公休を付き添いに当て

義母の妹の負担を減らすようにしました。