7回目の放射線照射が終わった

4/15(月)の午後4時過ぎに

義母の妹からメールメール連絡があった。

内容は

「なんとか自宅に退院させたいとおもいますが、家事全般に姉さんの看護の継続、終末期の対応と考えると自信はありません。」


義母の妹は看護師で

いろいろな知識も豊富ですが

74歳となっていますから

体力面でもかなり負担がかかると思います。

私は義母の妹からメールを受けたあと

義母の子供である

私の夫と義弟に連絡して相談しました。


案としては

➀自宅近くの市立病院へ転院して

最期まで病院で過ごす

➁自宅退院して家政婦を依頼する

上記案の➀にした方がよいのかもとなる。

なんとか自宅で過ごせるようにしたい

と思う気持ちもあるが、

義母の妹に

これ以上負担はかけられないと考えている事を

義母の妹にメールする。


義母の妹からは

「しばらくの間でも、自宅退院できるように考えてみましょう!こちらの病院の担当医は、オキシコドンの点滴ラインをつけて、帰って訪問診療に管理を頼めると考えています。最終的に無理と判断したら、市民病院に入院を頼むというパターンはどうですか?」

とメールが返ってきました。


義母の妹からのメールを受けて

翌日4/16(火)

私は介護タクシーの手配など

4/19(金)に自宅に帰れるように

退院準備を進めていましたがギザギザ

その日の夜に

義母の妹が

私に電話スマホしてきた。


『私はもう手を引く』

『私は明日には家に帰るから』

『退院に向け内服薬に切り替えるのに

薬を飲ませても、口の中でくちゃくちゃして飲み込まないで、ペッ、ペッと薬を吐き出す』

『もうムリ』

『以前もあった事だけど…』


義母の妹の声は

イライラと怒りが混じった感じで

義母の妹が

相当参っている様子真顔


私は義母の妹に

息子達は在宅看取りでなく転院にする

と言っていたから

4/19退院はせずに転院しましょう

付き添いはやめて自宅に戻って

と伝えました。


義母の妹の協力がなければ

自宅での看取りは難しいです。


義母は可能なら

自宅で最期を過ごしたい

と以前話していましたが

在宅看取りを諦める事になりました。