今朝の熱は36℃台に下がり一安心照れ

早朝尿は…
(4+)でしたショボーン
 
 
早朝尿を持って市立病院を受診する。
もちろん病院でも(4+)
昨夜の発熱があったので、念のためインフルエンザの検査をしましたが、こちらは(−)でした。
昼からプレドニン40㎎1日3回開始
保育所は、またしばらくお休みですショボーン

O先生からは、「頻回再発型ネフローゼ症候群」と言われ、次の治療としてネオーラル服用について説明を受けました。

説明内容:小児ネフローゼ症候群の約9割が、特発性ネフローゼ症候群(一次性ネフローゼ症候群)であり、そのうち8割は「微小変化型」である。ステロイド感受性であるので、腎生検はしないでネオーラルを開始するのが主流となっている。
 ※この時、O先生からは「ステロイド依存性」とは説明を受けていませんでしたが、私は知識を得るために小児特発性ネフローゼ症候群診療ガイドラインを読んでいたりしたので、「頻回再発型・ステロイド依存性」と認識していました。

ネオーラルの服用量については、
東京の小児専門病院に勤務している、O先生と親しい小児腎臓病を専門とする先生と相談して決める、と言われ、次回受診は3/8となりました。