ヒプノセラピスト/自己催眠とダウジングの先生

あなゆきです。
プロフィールはこちら

 

こんにちは、あなゆきです。
 

前回の記事では、

「自信がないのは、能力が足りないからじゃなかった」ってことに気づいたエピソードをシェアしました。
 

今日はその続きとして、自信がある状態ってどういうことだろう、というテーマでお話していきますね。


私は物心ついた時からずっと自信がなくて、自分に“魅力”なんてないと思っていました。

・地味だし
・特別な才能もないし
・すごい経験をしたこともないし……って。

魅力的な人を見るたびに、

「この人は生まれつきキラキラしてるんだろうな」って思っていたんですよね。

でも、それって完全な思い込みでした。



魅力って誰にでもあって、ものすごい努力をして取りにいかなくてもいい。
 
 “すでにあるもの”を思い出していくことなんだ、って気が付いたんです。


心理ワークやセッションを通して、自分と向き合っていくことで、自分のことが見えてきたんですね。
 

「私ってもともとこういう人だった」

「大事にしたい価値観ってこれだ」

「弱みだと思ってたけど、案外、愛されポイントかも?」

忘れてただけで、

魅力の“種”はちゃんとあったんですよね。
 

魅力って、整ってることでも、

キラキラ見せることでもない。

むしろ、

・ いびつだったり
・感情的だったり
・遠回りだったり

“じぶんらしさ”そのものが、いちばんの魅力になります。
 

そして、それに自分が気づいてあげた瞬間、

なぜか人にもちゃんと伝わっていくようになるんです。


でもさ、昭和教育を受けてきたわたしたちって、

「バランスの取れた人間になりましょう」って

“平均点主義”で育てられてきましたよね。

・苦手を克服しよう
・足りないところを埋めよう
・欠点を直そう

……そんなふうに頑張ってきたけど、

そうやって自分を“修正”し続けていると、

大事な個性も、どんどん薄まっていっちゃうんです。

私は婚活のカウンセラーもしているので、婚活を例にすることが多いんですが、
パートナー探しをしている時って、どうしても「好かれにいっちゃう」人が多いです。

相手から選ばれるために、“当たり障りのない自分”を演じたり、

お見合いが試験のように感じて、如才なく振る舞ったりしてしまうんです。

だけど、それだと唯一無二の魅力が出てこないですよね。

だからこそ、これからは
自分の中にあるものを、ひとつひとつ拾って、
ちゃんと育てていくこと。

そして、それを「魅力だ」って認めてあげること。

それだけで、自信はじわじわ育っていきますよ。

いびつな人にならないと魅力が光らない!

あなたにも、まだ気づいていない素晴らしい魅力があるはずです。

 

今年もあと3ヶ月!

自分を変えたいあなたへ。ぜひ受け取ってほしい!
 

もっと自信をつけて軽やかに生きる方法 

3日間限定で動画セミナーをプレゼント(全4回)無料!!!!

画像をクリックすると登録フォームに飛びます!
 

 

 

<登録フォーム>

 

 

    

ヒプノセラピスト

あなゆきです。
プロフィールはこちら



あなゆきです。


今日は「自信がないってどういうことか?」について、ある日ふと気づいた体験をシェアさせてくださいね。

---

最近、久しぶりに車の運転を再開したんです。
(義母が施設に入り、洗濯物を取りに行くため、必然的に運転することに)
 

おそらく7~8年ぶりなので、最初はちょっとドキドキしてたんですが、驚いたことがありました。

それは、昔よりずっと運転がうまくなっていたこと。

特にびっくりしたのが、駐車がスムーズにできるようになっていたんですよ!
(あくまでも自分比ですが)

前のわたしは、とにかく駐車が苦手で。

切り返しも怖いし、後ろから車が来ると焦ってしまって、

とってもストレスを感じていました。
 

でも、今回、運転を再開してみると、マインドが全然違うんです。

「ゆっくりでいい」

「後ろを待たせてもいい」

「下手だと思われても、無事、停められればそれでOK」


そんなふうに、自分にゆるしを出せていたんです。

自分のペースを守ることが最優先でいいんだよ、って心から言える自分になれた、って思いました。

---

それで、ふと気づいたんです。

 ああ、前は「駐車が苦手」なんじゃなくて、
「人の目が怖かった」んだなって。


誰かに迷惑かけてないかな、

下手だって思われてないかな、

イライラされてないかな……

そんなふうに、“他人の目”を気にして自分に✖をつけていたんですよね。



だから焦るし、力が入るし、失敗もする。

で、「やっぱり私はダメだ」って落ち込む。

これって、運転に限らず、

仕事でも人間関係でも、同じことが起きていた気がします。

---

でも今は、ちがいます。

・人を待たせてもいい
・完璧じゃなくていい
・下手な自分も、途中の自分もOK

そんなふうに思えるようになったら、

不思議と駐車もうまくいくし、心にも余裕がある。
リラックスして運転していると、なにより楽しい!

つまり、自信って「技術」じゃなくて「状態」だったんです。


---

そう思うと、

「自信がない」のって、自分の能力が足りないからじゃないんですよね。

努力が足りないとか、才能がないとかじゃなくて、

“他人の目に正解を置いてしまってる”だけなんです。



自信って、つけるものじゃない。

取り戻すものでもなくて——

“自分にOKを出す”という、小さな態度の積み重ねなんです。

あなたも、ぜひ今の等身大の自分を受け止めてあげていてほしいなって思います。

---

次回は、「魅力って、生まれつきじゃないんですよ」
というお話を届けますね。

あなゆき
 


ホームページ: https://codoru.com/
あなゆきフェイスブック: https://www.facebook.com/yuki.anazawa
インスタグラム:https://www.instagram.com/y.anazawa/?hl=ja

 

 

 

 

読むだけで癒し効果!あなゆきメルマガ♡

 

仲良しのお友達にお便りするような気持ちで、「楽しく幸せに生きるコツ」を綴っています。
お得なキャンペーン情報もメルマガでお知らせ!

今ならメルマガご登録で「無意識を味方につけて金運を上げるイメージワーク」動画をもれなくプレゼント!



<登録フォーム>

 

 

 

 

あなざわゆきです。

今日からしばらく、「自信がない問題」について、お話していこうと思います。
 

なぜならこれ、

わたし自身が長い間ずっと抱えてきたテーマだからです。


◇自信が持てない
◇人にどう見られるかがすごく気になる
◇ちゃんとしなきゃって気を張っている
◇失敗するのが怖い


今でも、自信満々というわけではありません。

でも、以前と比べたら

人の目を気にして自分を抑えることもなくなって、

自分のことを、まるっと受け止めてあげられるようになりました。
 

なんというか、「自分にリラックスできている」んです。

この感じ、伝わりますか?

---

今まで心の勉強をずっとしてきたし、
自分を認めるとか癒すということは散々取り組んできたから
大丈夫って思ってたんですが、

実は、割と最近になって

「自分にリラックスできていなかった」ということに気づいたの、

きっかけは、意外にも……

小顔矯正サロンに行ったときのことでした。

先生がこんなふうにおっしゃったんです。

「エラが張っている人は、いろいろ我慢して頑張ってきた人が多いんですよ」

その先生自身も昔はすごいエラ張りさんで(証拠写真を見せてくれた)
自分の編み出したケアで輪郭を変えたという人(今はシュッとした美しい輪郭の持ち主)で、
 
子供の頃、シングルマザーのお母さんに負担をかけさせたくなくて
ずっと言いたいことを言わずに、我慢していたそうなんですね。
 
そういうグッとこらえた生き方がエラを作り出していたから、生き方を変えないとエラはなくならないと。


そこから、エラ張りの私、いろんなことに気づきました。


たとえば私、以前から食いしばりがあったみたいで

それって、身体が無意識に緊張しているサインなんですよね。
 

施術中も、先生が触れる前に体に力が入っていて、

「ゆきさん、全然リラックスしてないですよ~、もっと抜いて抜いて~」って言われて。
 

ああ、わたし、

いつも「備えて」生きてきたんだなって思いました。


・迷惑をかけちゃいけない

・嫌われちゃいけない

・傷つけちゃいけない

・役に立たないといけない
 

そんな思いが、いつのまにか身体にまで染みついていたんです。


それって結局、

「自信がなかった」からなんですよね。

自分はどこかダメなんじゃないか。

何かやらかしてしまうんじゃないか。

だから、外に正解を求めて、

「これで大丈夫?」ってビクビクして。

そんなふうに、生きていたんです。



心のアプローチを続けて、生きやすくなったなーと自負していたけれど、
実のところ、身体の方は、まだ昔の癖を手放してなかったんだーと思いました。

気づけたら、もう8割は解決です。

最近は、少しずつ力が抜けて(というか、抜くように心がけて)

身体がリラックスしている感じもわかるようになってきました。

そうしていくうちに、

自分でいることがしっくりくるようになって、

今まで以上に、自分のことを信じられるようになったんですよね。
 


「自信がない問題」って、

きっと多くの人が抱えていると思います。

でも、自信=自分を信じる幅を広げれば広げるほど、

驚くほど人生を広げてくれるんです。
 

そんなシェアを、これから数回にわたってお届けしていきます。
よかったら、お付き合いくださいね。

「自信がない」のって、本当に“わたしのせい”なんでしょうか?

次回は、そんな問いから始めてみたいと思います。
 
あなゆき