【幸せになりたかったら年収計画・売上計画を最初に作るのはやめよう!】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!


福島県で家計管理、収入UP、貯蓄効率UP、保険、税金、ローン、社会保障、経理指導などお金の総合相談を行っているマネーバランスドクター®の壁巣(かべす)です。


幸せとは

あなたにとっての幸せってなんですか?

お金を稼ぐことが幸せって人はここから下は読まないほうがいいかもしれません。

私はお金と人生の相談をしていて、言うまでもないことですが

お金は「稼ぐ」ことや「貯める」ことでは幸せになれず、幸せになるには「使う」という行為が必要なんだと改めて感じています。

 

ですが、事業計画を作る時、前年の○%増しの利益、□%増しの売上を目標にというところから初めてしまう個人事業主や法人企業がとても多い!

 

というか、自分のお客様以外はそこから始める事業計画しか見たことがない💦

特に、個人事業主の方は、事業計画までは立てないけど売上計画は立てるという方が沢山います。

 

何が問題なのか!

 

問題は、その数字だけの計画に「自分がどういう人生を送りたいのか、意志が入っていない」ことです。

 

例えば、僕はマンガや本を読んだり、アニメや映画、スポーツを観るのが好きで、その時間をすごく幸せに感じます。

でも、全部それなりに時間がかかるものですよね。

 

だから利益を1,000万円にするために営業を頑張るぞ!ってなると

 

マンガや本を読んだり、アニメや映画、スポーツを観る時間が無くなってしまうので嫌なんですよね。

 

もちろん好きなことをするのにはお金もいりますし、仕事で幸せを感じることもありますが

マンガや本、アニメ、映画、スポーツをまるっきり犠牲にしてまで仕事を頑張るのは僕にとっては幸せじゃないと感じてしまいます。

(今日は少し忙しくて今朝開催されたインディカーをまだ観れていない...明日は観るぜ!)

 

だから、事業計画には自分の幸せを盛り込むのがいいと思うんですよね。

 

盛り込んじゃってます。

 

今の幸せも、将来の幸せも盛り込んだ事業計画をみるとニコーってなっちゃいます。

 

で、ここからが大事!

 

そのニコーな事業計画と、何も考えずに売上や利益目標を立てていた事業計画書を比べると...

 

なんと!ニコーな事業計画の方が売上高が少ない!!!

 

つまり、自分で思っていたよりも売上を上げなくても(頑張らなくても)幸せになれるのだ!

 

ということがわかりました。

 

幸せになるための事業計画書を作るために、事業の帳簿の付け方見直しませんか?

 

「事業の総合相談」:体験無料相談の予約は↓まで!

https://reserva.be/yolisounet