【雑談:みんな年間どれだけ貯金できてるの?って疑問に答えます!】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!

みんなって誰やねん!

 

と突っ込みたくなるタイトルです。

 

1年間で貯金出来ている金額は皆さんそれぞれだと思いますが。。。

 

二人以上家族・勤労者世帯の平均(2016年11月~2017年10月)を見てみると

世帯収入:638万円

消費支出:374万円

非消費支出:118万円

借入返済:100万円

収支差引:44万円

※万円単位で切り捨て

 

44万円は貯蓄可能ということです。

みなさんは年間44万円貯蓄出来ていますか?

 

勤労者平均なので、概ね18歳~60歳と考えると

44万円×42年間=1,843万円

定年退職金が中小企業では1,139万円が平均だそうで(出ない企業も沢山ありますが)

1,843万円+1,139万円=2,932万円が定年後に残るお金

100歳まで生きるとすると

2,932万円÷40年=73万円

年金は夫婦で22万円/月程度が平均と言われているので、

毎年337万円使えます

 

これなら大丈夫そうですね!

 

でもあなたの家庭は

◎毎年44万円以上貯金できていますか?

◎あなたの会社は退職金1,139万円もらえますか?

◎あなたは年金22万円もらえますか?

 

できていない、わからないという方は販売に偏らない、中立の立場で相談してくれるファイナンシャルプランナーに相談してみましょう!

 

自分年金の作り方がわかる!つみたて投資ゲーム開催!

つみたて投資ゲーム 

日時:12月23日(木)10:00~12:00

場所:co-ba Koriyama

申込:FBアカウントのある人は→こちら

   :FBアカウントのない人は→こちら