【書評:「投資なんかおやめなさい」第5章投資の常識を疑おう】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!

第5章の書評です

 

第5章はいよいよ最終結論!

 

この結論にはビビリやした!!

 

とうしなんてやめとけ、預金してろ!

 

だそうです。。。。

 

理由は

デフレになるとものの値段が安くなる。→貨幣の価値は上がる。→預金しているだけOK

 

ってことなんですけど

 

なんというか、何でデフレ前提なの??

 

2014年→2015年:物価上昇

2015年→2016年:物価下降

2016年→2017年:物価上昇

 

2年連続物価が下がることをデフレといいます。

 

だから、今はそもそもデフレではないの~

 

あと、小麦とかバターとか日常使うものってどんどん値段上がってるよね~

 

だからデフレだとしても、預金しているだけでは豊かにはならない!可能性が高いです。

 

いやー、無責任な結論すぎてびっくりした。。。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、投資を学べるゲームを開催!ドルコスト平均法や、安いときに買う、高いときに売るってどういうことか学べますよ!

 

つみたて投資ゲーム 

日時:12月23日(木)10:00~12:00

場所:co-ba Koriyama

申込:FBアカウントのある人は→こちら

   :FBアカウントのない人は→こちら