【個人事業主の経理~基本のキ:③帳簿の付け方その1】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!

必要な帳簿がわかったら次は帳簿の付け方です。

 

青色申告特別控除の65万円を使いたい人は

 

複式簿記

 

を使う必要があります

 

複式簿記とは2つ以上の勘定科目を1つの仕訳で表現すること

 

例えば現金で仕入を行った場合の仕訳は

 

 

これを帳簿に記入するのです。

 

帳簿と言うのが前回のブログに書いた現金出納帳や総勘定元帳など。

 

上の仕訳の場合は

現金出納帳と原材料元帳に記入する必要があります

 

 

 

こんなことを1つ1つの取引で繰り返しながら

 

資産・負債・資本・収益・費用に分類・集計し

 

損益計算書と貸借対照表を作っていくことが複式簿記の目的です

 

帳簿つけるの面倒だと思った人!

でも、知識をつけるだけで利益が出ている人なら所得税と住民税合わせて毎年7万円以上の節税になりますよ

 

2時間でわかる!経理の個人レッスン・グループレッスンやってます!

 

個人レッスン:10,000円

グループレッスン:5,000円(3人以上・会場経費は別途ご負担ください)

FBでメッセージの場合:https://www.facebook.com/yolisounet/

メールの場合:yolisounet@gmail.com

 

 

無理しない事業計画ドック(54,000円)・無理しない家計ドック(5,400円)で夢を計画に変える準備をしましょう!

 

↓事業計画ドックはこちらをクリック↓

https://goo.gl/T5n7q4

 

 

 

↓家計ドックはこちらをクリック↓

https://goo.gl/FGfU6S

 

↓1時間の無料相談の予約↓

https://reserva.be/yolisounet 

 

LINE@はじめました。隔週月曜日に更新中

↓登録してください!↓

https://line.me/R/ti/p/%40ase5353n

 

Amebloは毎週月曜日に更新中!

↓読者登録お願いします!↓

http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=yorisoufp

↓ブログトップはこちら↓

http://ameblo.jp/yorisoufp/

 

FBはほぼ日で更新中♪

https://www.facebook.com/yolisounet/

 

Twitterはたま~に更新中…

https://twitter.com/yolisounet