【しあわせを作れる環境とは?】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!

どんな環境がしあわせを作れる環境でしょう?

 

 

例えば「マイホームを建てたい」と思っているAさんは、建てた時には「建てることが出来た」というしあわせをかんじますよね?達成感も感じるかもしれません。

 

 

ですが、Aさんにはお子さんが2人いて、年齢はご夫婦とも40代半ば。

 

 

Aさんは、同時に、住宅ローンを払えるのかな?今までの暮らしが維持できるのかな?子どもたちに充分な教育を受けさせられることができるかな?と不安を持つこともあるかもしれません。

 

 

そんな不安を解消すること、やりたいと思っていることを実現できることが「しあわせ」と考えると、不安を解消すること、やりたいと思っていることを実現できる環境ってどんな環境になるでしょうか?

 

 

予め計画し、時間をかけて準備していくことで環境が整っていきます。

 

 

具体的に計画することで準備しなければいけないことが見えてきます。準備しなければいけないことが見えて来れば準備の方法を検討できます。

 

 

家を建てるときにはどんな家族構成で、誰がどんな部屋を必要とするかを考えますよね?

 

 

それを設計(計画)し、土地やお金や、引っ越しなどの準備を検討します。そしてお金はローンを組むのかニコニコ現金払いか、ローンを組むとしたら頭金をどうするか?どこの金融機関(住宅ローンは銀行とは限らない)で?など色々な方法を検討します。

 

 

設計しなければ、建築金額もわかりませんし、大きさもわからないのでお金や土地の準備のしようがありませんよね?

 

 

人生も同じ、そして具体的にというと5W1H(いつ、なぜ、何を、どこで、誰に、どのように)ということが思い浮かびますが、住宅を建てることを考えてもわかるように、金額と時間、つまりHow much、How longが必要となります。5W3Hがしあわせ環境を作るコツなのです。

 

しあわせ環境をコツコツ作って行きたい方は相談してください。

 

↓1時間の無料相談の予約↓

https://reserva.be/yolisounet 

 

LINE@はじめました。隔週月曜日に更新中

↓登録してください!↓

https://line.me/R/ti/p/%40ase5353n

 

Amebloは毎週月曜日に更新中!

↓読者登録お願いします!↓

http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=yorisoufp

↓ブログトップはこちら↓

http://ameblo.jp/yorisoufp/

 

FBはほぼ日で更新中♪

https://www.facebook.com/yolisounet/

 

Twitterはたま~に更新中…

https://twitter.com/yolisounet