大型家電をゼロ円処分する為、
ジモティに出品した。

たくさん問い合わせを頂いたけど、
1番最初に問い合わせをくれた業者さんにした。

その人のプロフィールには、色んな物を仕入れして売ったりしている事や、
問い合わせて来る人にも名前や居住地、言葉遣い等気をつける事が沢山書いてあった。

実際、問い合わせでの受け答えも
言葉遣いもいいし、
当日は、迷惑がかからない様に、到着までに途中経過を随時する。
と言う事で、安心した。

引き渡し前日に、確認のメールをしたら、
予定通りとの事で、
明日の昼過ぎにつく。

当日の朝、メールがきて…
父親が具合が悪いから草刈りをしてから行くと、夕方になる。
謝りのメールだった。

そこからメールは途絶え17時に、
17時45分に着く予定ですが、時間誤差があるかもしれません。

まぁ、渋滞もあるだろうし、ナビで見てるから到着時間がわかるんだろうから、
18時までには着くかな。
そう思ってた。

そしたら、
さっき言ってきた17時45分になっても、メールが来ない。

15分経ってもメールが一つも来ない。

いたずらか?
もう来ないか。


50分経って、
やっと一通のメールが来た。

[渋滞で今●●にいます。]

……

いや、普通だったら自分が言ってきた時間に一回メールするだろうDASH!

50分も経って、いきなり渋滞って…
嘘なんじゃないの?
何かしてたんじゃないの?
私は赤の他人だからねぇ、時間にルーズな時点で信じないよ。

結局、

昼過ぎ→夕方→17時45分→18時35分にメール→19時過ぎ着…

車から降りてきたのは、金髪の奥さんとジャージの旦那。
完全に田舎丸出しの人。
田舎きら来たからしょうがないんだけど。

マンションの下で大きな声で喋っちゃうし。
ここは田舎じゃないんだよ。

そして、私は商品を取りに来る時は、
床が傷付かないように、養生等持ってくるように書いておいた。

なのに、何も持って来てない。
挙句、引っ越し用のダンボールを見て「いらない段ボール無いですか?」
あるわけないだろ、これから引っ越すんだよ。

「奥さん呼んでくる」と言って出て行って、
すぐ戻って来たら「電話してて来なくて」と言い出す。

は?
私が手伝うの?
床が傷付かないように養生持ってきてたら、
そのまま滑らして出せたのに、
業者だと思ったら、無料で廃品回収して売って生活してる田舎の家族だった。

そのうち、その人の子供が勝手に家に上がり込んできた。
何なの?
友達んちじゃないんだけど…

結局、その男の人は冷蔵庫を持ち上げて外の廊下まで運び、
マンションの廊下は、奥さんにも手伝わせて引きずらずに持ち運んだ。

こんな人が来るんだったら、
もっと困ってる人にあげたらよかった。。。
いっぱい問い合わせくれた人達に申し訳ない(´・_・`)

出品する物に金額をつける価値が無くても、
1,000円でも付けておいた方が、
まともな人が来る確率は高いのかもしれない。