私が独身で借りたAマンションに、
結婚した旦那が荷物一つで入居してきて、
新婚生活が始まった。

そして、子供が産まれた。

産後1年で結婚式をやるとふたりで決めていた。
なのに、トチ狂った姑が産後3ヶ月で、勝手に結婚式を申し込んで来た。

それはそれ、
私達の最初の計画通り、
あるチャペルで結婚式を挙げた。

その後、引っ越し、別居し、離婚した。
私、現在二人家族。

……

同じAマンションに、
同じ年に子供を産んだ夫婦がいた。

駐車場は、うちの隣。
同じ年の赤ちゃんだったから、軽く挨拶や一言二言はしゃべる。

お互いがAマンションから引っ越ししてから仲良くなり、
子供も同じ幼稚園に入園。
ご主人は「養育費を払ってる子がいるから、
ちょっと大変なのよ」
なんて言ってた。

それから、「うちも結婚式しようと思って」
と色々探してると言ってた。
少しして「うちも、あなたと同じチャペルになったー」
と言ってくれた。

なんて偶然!
二人で笑った。


その後、そのご夫婦は、
あれよあれよと大きな家に引っ越し、
二人目を高齢出産でも難なく無事に産み、
ママ友に恵まれ、
外食もよく行き、
幸せ家族そのもの。

同じマンションから、こうも真逆の人生になるなんて、
赤ちゃん連れて挨拶してる時には考えもしなかった…


なんだか、運命の分かれ道ってのがあるような気がした。