私が流産を経験した時
 
「赤ちゃんを産んであげられなかったのは私のせいだ…」
 
そうやってずっと自分のことを責めていました。
 
無理して仕事をしたからかな…
自転車乗ってたのがいけなかった…
ご飯作るのを手抜きしてコンビニに頼ってたからかなぁ…
もしかして、神様を怒らせるような悪いことしたのかなぁ…
 
考え始めるとエンドレスに自分を責める言葉が出てきます。
 
周りの人は「あなたのせいじゃないよ」って慰めてくれます。
遺伝子的に弱かっただけ…
そう言われても納得できない‼️
 
理由をあれこれ考えても、答えは誰にも分からない。
 
自分を責めて気がすむなら責めればいい。
そんなあなたにも
いつか、たくさん責めた自分のことをギュッて抱きしめてあげられる日がくる。
 
私はそう信じています💖
 
よりそい使KatsuRa