【素直に助けてほしいと言えないママへ】 | 不登校の原因は毒親にあった!親からの呪縛を解くだけでわが子が学校に通いだす マザーデトックスコーチング

不登校の原因は毒親にあった!親からの呪縛を解くだけでわが子が学校に通いだす マザーデトックスコーチング

不登校の原因は毒親にあった!親からの呪縛を解くだけでわが子が学校に通いだす マザーデトックスコーチング

 こんにちは!

マザーデトックスコーチ野田深雪です。

 

 

思い起こせばウン十年前 (^^)

 

 

 

2人の子どもを育てていた時

私は助産師をしていたこともあり

子育てに関しては

大丈夫!なんて思っていました。

 

 

教科書である程度

理解できている

ただそれだけなのに

根拠のない自信があったんですよね。

 

 

その根拠のない自信と

周りからの

「助産師だから大丈夫よね」

という言葉で

一生懸命子育てをしてきました。

 

 

でもね

 

 

 

子どもってそれぞれ

成長発達も違えば

ママとの個性の違いもあります。

 

 

 

だから不安だって、

次から次に出てくるのに・・・

 

 

 

なかなかその不安を口に

出すことが出来ませんでした。

 

 

 

誰かに相談することも

自分の助産師としての

プライドが邪魔をしてしまい、

 

 

 

聞いたら、

「そんなこともわかんないの」

「助産師でしょ?」

そういわれるのが怖くて、

自分で解決策を必死に探して

いました。

 

 

 

でもその不安や焦りは

イライラに変わり、

出来ない我が子を責めて

しまっていました。

 

 

 

 

その時は

どうにか頑張らないとと

もがき苦しむ私がいました。

 

 

 

なぜこうなっていたかというと・・・

 

 

 

これは私の思い込みがあったのです。

 

 

 

私は助産師だから大丈夫、

自分ならどうにかきるはず

というこの言葉

これが潜在意識にあり

素直に自分の気持ちを

出せないでいたのです。

 

 

 

 

私のように

自分で抱え込みすぎて

不安な気持ちを伝えられないママも

たくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

自分の気持ちを

はっきり伝えたいのに

言えないママ

とってもきついですよね。

 

 

 

今日はそんなママのために

気持ちが楽になるスキルを

お伝えいたします。

 

 

 

やり方はとても簡単です。

 

 

 

 

まずイメージで目の前に

箱を置きます。

 

 

 

そしてその箱の中に

「助けてほしいと言えない」

という言葉を1つ入れます。

 

そしてその箱に蓋をします。

 

 

 

次に箱の下にダイナマイトを仕掛けて

箱ごと一気に爆破してくださいね。

 

 

 

すると今まで言えなかった言葉が

素直に出てくるようになりますよ。

 

 

ママのネガティブな感情があるときは

それもどんどん爆破しましょう。