忘れられない悲しみを
花の力で和らげたい…
寄り添い花プランナーのAKINOです。

訪問していただき、ありがとうございます。

久々の投稿になってしまいました。
久々すぎて、CSSのカギカッコ< >を見るだけで気が遠くなってしまいます。(すみません、ブログ投稿の裏側の話です💦)


6.png


寄り添い花…


地域の花の教室を続けながら、
花の力だけでは補いきれない何かを感じていました。

お子さんを失った天使ママというのは、
簡単にひとくくりにできないし、
してはいけない、ということ。
自分が経験したことだけで受け止めきれるような大きさ深さではない、ということ。


頭ではわかっていると思っていました。
けれど、現実に目の前にすると、
どうすることもできない無力感と、
ふさがっていると勘違いしてた自分の傷を
あらためてかきむしるような痛がゆさを覚えるのでした。

表現するのが難しい、
こんがらがった心の状態なのです。
相手の心も
自分の心も
悪化させることだけはしたくない
そう思いました。


花の技術も大事ですが、
心のケアに関する知識を深めずには取り組めない目標だったと気づいたのです。


その後いろいろと調べて、グリーフ(死別に対するかなしみ)を専門に扱う井手敏郎先生のもとでグリーフ専門士の学びを始めました。

井手先生は最新の情報を常に取り入れ、一緒に学ぶ仲間が生きがいを持って活動できるようなしくみを考え、行動しておられます。
私はグリーフ専門士の中級まで修めましたが、とったらそれで終わりではなく、常に学び続けることで良い関わりを持てるということをいつも言われていて、なかなか厳しいです笑

でも、本当に日々の鍛錬が心を守り、強くしなやかにする王道だと感じる今日この頃。

一緒に学んだ仲間は、医療関係のお仕事の方が多く、正直言って私は異端児ですが。
グリーフを和らげるには色々なアプローチがあっていい、とみんなが応援してくれています。
とってもありがたいです(ToT)

花講師×グリーフ専門士=??

どんな答えが導き出されるだろう?
自分に問いかけながら日々過ごしています。

遠からず、必要とする人に届けられるように。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日よりも明日、あなたが笑顔でいられますように…


LINE@にて更新情報やレッスンの案内をお知らせいたします。

友だち追加
⬆️【天使ママの花レッスン】登録はこちら